ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうぶつサウナ」カプセルホテルを作りたいという話②

今回も前回に引き続き、サウナサンのカプセルホテル作りの工程をあげていく。 前回の①の記事を読んでいらっしゃらない方は こちらのリンクから読んで またこの記事に戻ってきていただきたい↓ 前回の記事でカプセルが1つ完成した…と思ったのだが ここで思わぬ…

「どうぶつサウナ」カプセルホテルを作りたいという話①

本来なら埼玉に帰省して3歳の甥っ子と実家の猫2匹を撫でくりまわす予定だったお盆休みは コロナで断念せざるを得なくなり、 長崎で大雨に降り込められて終わった。 何十年に一度の記録的大雨ではあったが、私の住む地域では別段大きな被害もでず、何ごとも…

「今日の北野家」中二の姪っ子の話

姪のチョコちゃんは中学2年生。 少し前まで鬼滅の刃や呪術廻戦に夢中だった彼女だが、今は「東京リベンジャーズ」にハマっているらしい。 東京卍リベンジャーズ(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:和久井健 講談社 Amazon 私は読んだことないんだけど…

「今日の北野家」そんなわけない話

コペルの夏休みの英語の宿題を見るともなしに見ていたら、 単語を並べ替え、英文を作り和訳する問題で こんな解答をしているのを発見。 Can you take a picture of me in front of this temple? この天ぷらの前で写真を撮ってくれませんか??? 天ぷらの前…

読書感想文の書き方とサポートの話

息子は小学校1年生から6年生までずっと読書感想文のコンクールで毎年なんらかの賞をいただいてきた。 うちの息子は小さな頃から本を読むのが好きな方だったし、比較的作文も得意で 親の欲目かもしれないがなかなか面白い文章を書くなぁと思っていた。 だから…