ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

「どうぶつサウナ」カプセルホテルを作りたいという話②

スポンサーリンク

今回も前回に引き続き、サウナサンのカプセルホテル作りの工程をあげていく。

 

 

前回の①の記事を読んでいらっしゃらない方は

こちらのリンクから読んで

またこの記事に戻ってきていただきたい↓

 

 

f:id:kitano-stop:20210820152352p:image

 

前回の記事でカプセルが1つ完成した…と思ったのだが

f:id:kitano-stop:20210820152820p:image

ここで思わぬミスが発覚した。

 

 

サウナサン支配人の足立さんからこんな愛あるご指摘が…。

 

換気扇!

たしかに付いている。

私が参考にした写真でも、よくみると奥の壁に換気扇らしきものが見えるじゃないか。

f:id:kitano-stop:20210820154925p:image

ライトなのかなと思ってた。

 

 

調べてみるとこうした施設には

カプセル内に機械換気装置を設置することや

カプセル内の換気を一時間に5回以上することが義務づけられているらしい。

 

このコロナ禍において換気にはとても気を遣ってらっしゃるだろうに

浅はかにも、うっかり換気扇のないカプセルをサウナサンのカプセルだ言ってと世に出すところであった。

 

 

しかも足立さんはご親切にカプセル内の写真まで添付してくださったのだ。

お仕事でお忙しい中、暇人の趣味の工作にお手間をとらせてしまって本当に申し訳ない思いだ。

f:id:kitano-stop:20210821115944p:image

ここまでご協力いただいて換気扇をつけないという選択肢はないじゃないか!

 

 

というわけで一度奥の壁は剥がし、

f:id:kitano-stop:20210820165058p:image

もう一度組み立て直した。

 

f:id:kitano-stop:20210820171433p:image

これで良し。

 

今度こそ安心安全なカプセルが完成したので同じものを6つ作っていく。

 

 

1つ、2つ、3つ…

f:id:kitano-stop:20210821113744p:image

 5つ…

f:id:kitano-stop:20210821114104p:image

疲れた…

 

 

さっきからやたらと登場しているアライグマ達は

私のガチャガチャコレクションの一つ。

「中に人が入ってるアライグマ」シリーズだ。

人間くさい仕草がぴたりとハマるので、カプセルには彼らを泊らせることにする。

 

 

6個カプセルが出来たところでそれを2段に組んで固定していく。

 

f:id:kitano-stop:20210820232933p:image

この配置に合わせてカプセルを並べ、

 

f:id:kitano-stop:20210820233417p:image

 

隙間を埋めつつ、貼り合わせ

全部一塊に組み上げたものが

 

f:id:kitano-stop:20210820234819p:image

やはりカプセルの内部がだいぶ暗くなってしまうので

カプセルの電灯の位置に合わせて厚紙に穴を開け

f:id:kitano-stop:20210820235950p:image

f:id:kitano-stop:20210821000004p:image

 

点灯すれば…

f:id:kitano-stop:20210821001623j:image

とてもそれらしくなってきた!

 

あとは上に登るための階段や手摺り、部屋番号などの細部を仕上げていくだけ、と思っていたら

ここにきてジョニーが衝撃発言をぶちかました。

 

 

f:id:kitano-stop:20210821002857p:image

「入り口閉めてるカプセルもいくつかあった方がいいよね。」

 

 

ロ・ー・ル・カ・ー・テ・ンだとぉ?

 

 

たしかに入り口開きっぱなしじゃ落ちつかないと思ってたよ!

カーテンがついてるなら、カーテンを閉めてるパターンの部屋もいくつか織り交ぜた方が絶対リアリティが出るし

絶対いい雰囲気になるじゃないか!

 

 

f:id:kitano-stop:20210821115050p:image

 

怒りにまかせてtwitterでつぶやいたら、またまた足立さんがカーテン閉めたバージョンの写真も送ってくださったので

 

f:id:kitano-stop:20210821120035p:image

紙で細く枠を作り、それにを端切れを貼り付けてカーテンを作成。

 

 

f:id:kitano-stop:20210821120253p:image

6つのカプセルのうち2つのカプセルに取り付けてみた。

せっかく作った内装が全く見えなくなってしまったけれど、

中から光が漏れる感じがよい雰囲気を醸し出している。

 

 

さらに細かい付属品を作り込んでいく。

 

f:id:kitano-stop:20210821135453p:image

 

上のカプセルの人が登り降りするときに使う足場は…

f:id:kitano-stop:20210821145317j:image

こんな感じの仕上がりに。

ついでにベッドの番号も書いて貼り付けた。

 

こういった細かい部分ができてくると

グッと本物らしくなってくるな、とウキウキしていると

またもや足立さんのアドバイス

 

 

4?

 

f:id:kitano-stop:20210821151559p:image

 

やっぱりお客さんの中にはそういった忌み数を気にされる方もいるから、という気遣いなのであろう。

私個人はそういったことは全く気にしない質であるが、宿泊業に携わるものとして配慮が足りなかった。

 

f:id:kitano-stop:20210821160535p:image

 

至急、番号を貼り替えて

厚紙で階段?をつくり設置。

f:id:kitano-stop:20210821161828p:image

 

 

手すりは太めのワイヤーを

紙に書いた大きさの見本にそってジョニーさんに曲げてもらった。

硬かったんだよ。

f:id:kitano-stop:20210821163440p:image

 

これらをくっつければ…

 

 

f:id:kitano-stop:20210821173210p:image

サウナサンのカプセルホテルの完成だ。

 

f:id:kitano-stop:20210821164737j:image

テレビご視聴の際はヘッドフォンをお使いくださーい。

 

f:id:kitano-stop:20210821172749p:image

お客さま、天井に登るのはお控えください。

 

f:id:kitano-stop:20210821165236j:image

どうぞごゆっくり。

 

 

あなたも泊まりにきませんか。

快適なカプセルホテルですよー!

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

↓他のどうぶつサウナ作り関連記事はこちらからどうぞ

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています