年末にカプセルトイ「どうぶつサウナ」の第5弾が発売された。
このシリーズに偏執的な愛情を注いでいる私がもちろん見逃すはずはない。
メルカリも利用してすぐに全種を手に入れた。
なんと今回はどうぶつに混じって金太郎がいる。
他の4匹は金太郎と山で相撲でも取っていそうな
森のどうぶつ達といった顔ぶれ。
たしかに人間もどうぶつには違いない。
シリーズも第5弾であるから飽きられないように変化球を折り混ぜて、ちょっと新鮮味を出したいという狙いなのだろうか。
実際メルカリとかでは金太郎だけが高値で取り引きされていたりして、「面白い」「可愛い」と世間の評判も上々のようであった……が。
私は世界観が崩れるので金太郎はちょっと、と思ってしまう派。
背中に焼けたまさかり担いだまま水風呂入ったら
水風呂も一気にお湯になりそうじゃない?
だって人間がサウナに入っているのは普通だ。
どうぶつなのにサウナに入っている姿が不思議と人間くさくて、「あぁサウナ室でこんな人見かける気がするなぁ」って思えるところがこのガチャガチャの醍醐味だと思うのだ。
だから変化をつけるならタオルじゃなくてラトルを持ったロウリュ中のどうぶつ、とか
タヌキも笠じゃなくてサウナハットを被っているとか
私はそういうので良かった。
動物も同種のどうぶつが被っていたりして
シリーズ2で既出のクマが今回もまたもや登場したのも少し残念に感じてしまった。
例えば長い首をうなだれたキリンとか、
熱さに異常に強いラクダとか、
逆に水風呂ばかりのペンギンとか
小さいから2匹ワンセットになってるネズミとか…
見てみたいどうぶつサウナーのバリエーションはまだまだ無数に考えつくというのに。
タオルが急に黄色になったのも統一感に欠けて気に食わなかったりもして
今回はちょっと文句を垂れちゃったりもしたんだけど
だからといってイヤなのか、といったらそんなことはなくて…
やっぱり可愛いのである。面倒くさいファンでごめん。
よし早速サウナにいれてやろう、と勢い込んでいたら
実家の父からシリーズ4.シリーズ5がもう1セットずつ送られてきた。
可愛いものはいくつあっても嬉しいが
急遽15人もサウナ待ちのサウナーが増えてしまったことになる。
密だ。密である。
これはサウナを増やす必要があるだろう。
…というわけでもう一つ新しいサウナを作ることにした。
今までサウナやら水風呂やらカプセルホテルやらサウナにまつわる施設を色々と作ってはきたが
色々↓
現在我が家にあるサウナ室は2つ。
最初に作った小さいドライサウナと、
ジョニーさん激愛する
佐世保サウナサンのサウナだ。
これはこれで気に入っているんだけど、どうせ作るならちょっと違うデザインのサウナが作りたい。
例えばタイル張りのミストサウナとかだと
ガラっと雰囲気が違って楽しいのではないだろうか。
眼球がくもる…?眼鏡じゃなくて?
よし、じゃあ今回のサウナはミストサウナ、
それもサウナサンのミストサウナを作ることに決めた!
前回同様サウナサンは男性専用施設であるので、私は実際に見たことがない。
まずは偵察にジョニーさんをおくりこみ、
内部を色々メモしてきてもらった。
サウナでととのい散らしている最中、どれだけ正確に書いてこれるものか心配していたが
なかなかわかりやすい見取り図を書いてきてくれたので助かった。
指で尺取って測ってくれたらしい。不審!
同時にTwitterでサウナサン支配人のあだちさんにお願いしてみたら
色々な角度からのお写真もいただけたのでそれも参考にする。
ガラス張りなんだね。いいね!プラ板が使えるかな?
し、知ってるよ。ありがとう!足立さん!
イメージもだいぶ固まってきたところでまず例によって床から作る。
いつも入りきらなくなって困ったりするので
今回は大雑把に設計図を書いて大きさを決めた。
厚紙を貼り合わせただけの土台だが、サイズが大きくなると中心が重みでたわんで歪むので
内部は細かく仕切って補強の筋交いをいれている。
次に出来上がった床にタイルを貼っていく。
サウナサンの床のタイルは…
え?写真で見るとベージュとグレーに見えるけど。
コペルはてんで役にたたない。
サウナでととのっていると色も実際より鮮やかに見えるのかもしれない。
ジョニーさんの色彩感覚はなんとも怪しいが、
実際に何度もみていることは確かなので
写真から受ける印象との間をとってピンクベージュとブルーグレイのタイルにしてみた。
一つ一つちまちまと塗って
貼り付ける。
続いてととのい椅子も作ってしまおう。
昨年末にサウナキットという、
ミニチュア作りも全部これで事足りてしまうんじゃないかと思わせる、サウナの本格的なミニチュアのガチャガチャが発売されて
早速手に入れたのだが、
完璧なフォルムでまさにサウナで見る「ととのい椅子」そのものだというのに
小さ過ぎてどうぶつサウナのフィギュアは座れなかったのだ。
いつもととのい椅子のガチャガチャがあればいいのに、と思っていたのでかなりガッカリしてしまった。
仕方がないので手作りする。
サウナサンのととのい椅子は緑色のタイプ。
随所に観葉植物が置かれたり、
ミストサウナ入口の表示がグリーンだったりしているのでそれらとの統一感に加えて
安らぎや癒しを意識した配色なのかもしれない。
知らんけど。
とにかく厚紙を緑に塗ったものを
フィギュアが座れるサイズで3つ作ってみた。
さらにサウナの外形を大雑把にかたどっていくと…
少しサウナの形が見え始めてテンションがあがる。
このサウナ外壁及び浴室の壁には白い長方形の大きめタイルが貼られているようなので
白いプラ板を切って
テカテカ光る質感がなかなかにタイルっぽくて良き。
ちょっと面倒くさいけど。
全面に貼り付けた後、縁を大理石で飾ると
それらしくなってきたと思う。
年末は大掃除もそこそこにここまで作ったところで時間切れとなった。
帰省後続きを作ったのであるが…
長くなったのでここで一度切ります。
良かったら後編も見てくださいませー。
↑応援していただけると嬉しいです
↑いつもありがとうございます
気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています