ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後って言ってみたかった話

皆さん、平成最後の日をいかがお過ごしだろうか。 我が家では何やら息子コペルがワクワクが止まらない様子。 昨日は結局激混みのディズニーランドに突撃したのだが、 とか とか、 やたらと平成最後を連呼し、 今朝服を着替える時も と特別感を求めてきたり …

広い心であなたを許そう。だって・・

「連休前に歯の治療を終えてなんの憂いもなくお休みを楽しみたいの!」 「休み中に痛くなったら嫌なの!心配だから診て!」 という思いからか 今週はとにかく混みまくっていて 特に連休前、最後の診療となる今日はいつもの2倍くらいのアポイントの量。 アポ…

紫色の服を買った話

北野トマレは私であって私ではない。 リアルな私は普段モノトーンの服しか着ない。 若い頃はそれなりに流行りを追いかけ 色々な服を買っては捨ててを繰り返していたが 最近はどこにいても悪目立ちしないシンプルで落ち着く服を ゆったりと着てくつろぎたいと…

きのこたけのこ戦争に巻き込まれる話

明治きのこの山 「きのこ党新党首就任&食べ方」篇 60秒 夫と二人でネットに流れていた松本潤さんのきのこ党党首就任の動画を見ていた時のこと。 この動画自体は年明けくらいからTVCMとして流れていたっぽいのだが、 最近ツイッターで流れているのを見て初め…

負ける息子を見守るということ

週末息子の空手の昇級試験があった。 うちの流派の昇級試験は まず基礎体力審査があり 型の審査をして 組手がある これら3つの審査を総合して、昇級にふさわしいかが判断される。 息子は空手を始めて5年。帯の色は緑。 今回は3級への挑戦だった。 少年部では…

【祝!100記事】絵日記ブログの書き方についての話

ブログをはじめて、これが100記事目の投稿である。 飽きっぽく根気のない私だが 読んでくださる方、コメントを寄せてくださる方のおかげで楽しく続けられている。 本当に感謝しかない。 記念すべき100記事目には何を書こうかな?と迷ったけれど、 今日は私が…

40代、ダイエットに惑う

このブログをはじめたキッカケは私の中年の危機だった。 ある日突然違うステージに立っていることに気づく。 よく老化は徐々に来るのではなく、階段状に来るというが、 私の場合本当にそうで 40を超えて少しした頃からストンと階段を降りたように 急激な体力…

ある意味怪談よりも怖かった話

前回からの続き 子どもたちに今までに体験した恐怖体験を聞かれて・・ 「人生で一番の恐怖体験はね、 ママがパパと結婚したばかりのころのこと。」 ジョニーさんと私は東京のアパートを借りて2人で暮らしていた。 二人とも別々の歯科医院で働いていたから 帰…

小学生は怪談がお好き

小学生は怪談が好きだ。 特に女子は必ず通る道じゃないだろうか。 娘、こけしちゃんのクラスで流行っているようで、 何か怪談を教えてくれとせがまれる。 怪談を、と言われても稲川淳二でもあるまいし、手持ちの怪談なんてない。 仕方ないので遠い昔、私が小…

虫を食べたい!人生でやってみたいことリストから1つ、実行してみた話

虫を食べてみたいとずっと思っていた。 絶対に食べたくないと思う気持ちと同じくらい強い気持ちで ぜひ一度食べてみたいと思っていた。 虫は苦手なのだ。 触るのもテントウムシ、アリ、ダンゴムシくらいが精いっぱい。 キャベツに青虫がついているだけで 母…

いよいよ本番!娘のバレエ発表会の話

日曜日娘のバレエの発表会があった。 娘のバレエ教室では発表会が2年に一度あり、 娘にとっては2度目のバレエの発表会となる。 娘のバレエについての今までの記事はこちら↓ ずいぶん前からこの日のためにレッスンを重ね、 年明けくらいからは毎週末 他クラス…

会ってみたら世界が広がった話

前回の続きです。 「会いませんか?」 突然のお誘いに驚いた。 お互い友達にもなかなか話せないような赤裸々な本音を書き、読み、 もうすっかりお互いを知りつくした 深い仲のような気がしているけれど やはりネットのみのお付き合い。 顔も知らない、本名も…

ブログで知り合った方と会ってみた話

ブログをはじめたばかりの頃は見てくれる人も今よりはずっと少なく、 ましてやブックマークやコメントはいただけないことの方が多かった。 毎日アクセス管理画面のアクセス数がポツリポツリと上がるのを眺めては パソコンの向こうに誰かが確かにいて 私の発…

娘が決死の覚悟で甥っ子を守った話

帰省中、久しぶりに甥っ子のオモチに会った。 妹の子オモチ。 一才7ヶ月、可愛い盛り。 あまりしつこく構い過ぎると すぐに別れを告げてくるクールな男。 いやー、赤ちゃんって可愛いよね! プックプクに柔らかくって、 小さくって、ツヤツヤすべすべいい匂…

おばあちゃんの一周忌の話

祖母の一周忌のために埼玉に帰省している。 キツキツの喪服になんとか体を押し込んで なんとか着れた。 お坊さんにお経をあげてもらい・・ 埼玉県民にありがちな海への憧れかと思ったら 1173年、親鸞上人の生まれ年だということだった。 へー。 家族でおばあ…