ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

虫を食べたい!人生でやってみたいことリストから1つ、実行してみた話

スポンサーリンク

虫を食べてみたいとずっと思っていた。

 

 

 

絶対に食べたくないと思う気持ちと同じくらい強い気持ちで

ぜひ一度食べてみたいと思っていた。

 

 

 

虫は苦手なのだ。

触るのもテントウムシ、アリ、ダンゴムシくらいが精いっぱい。

 

f:id:kitano-stop:20190412140536j:image

 

キャベツに青虫がついているだけで

母の威厳が吹き飛びそうな情けない悲鳴をあげるヘタレな私が

ワイルド気取ってさ。

いったい何言っちゃってるんだろうか、と自分でも思うが

やっぱり気になって仕方がない。

 

 

 

よく芸人さんとかが罰ゲームとして

すごい形相で食べているけど、

本当はどうなんだろうか。

 

意外とおいしかったりしないんだろうか。

 

 

 

この間動物園の餌やり体験で

リスザルが狂気じみた勢いでミルワームを貪り食っていたし

 

 

f:id:kitano-stop:20190412140910j:image

 

 

えびに似てる、だとか

栗のよう、だとか言う人もいる。

クリーミィだとか、芋のよう、だとかいう感想も聞いたことがある。

 

 

息子が好きなサバイバルものの番組だとか、

クレイジージャーニーとか、

ベアグリルズ兄貴の動画だとか

 

f:id:kitano-stop:20190412141612j:image

面白い。

 

 

そういったもので昆虫食の特集をみるたび

ワクワクしてしまう。

純粋に興味があるのだ。

 

 

こんな記事もさらに私の好奇心を加速させる。

 

 

 

そしてさらに、先日誕生日を迎えた夫に

 

f:id:kitano-stop:20190412143806j:image

 

人生でやりたいことリスト100を見せてもらったときに

 

その中に「虫を食べる」という項目が入っていたのを見て

決心した。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190412122312j:image

 

 

 

というわけで今年のジョニーさんへの誕生日プレゼントは虫となった。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190412094333j:image

 

購入したのはコオロギとタランチュラ。

TAKEOという昆虫食専門店で購入した。

 

コウロギは次世代の蛋白源としてめちゃくちゃ注目されているらしい。

癖がなく、食べやすいとのことで

初心者はコオロギから、と書かれていたから

素直に従ってみた。

 

タランチュラは息子の希望。

尊敬するヒカキンさんが動画で食べてらしたらしい。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190412095426j:image

商品と一緒に同封されていたお手紙がユニークだ。

「何故あなたがこの商品を買ってくださったのか理由が知りたいのです。」

と、熱烈にレビューを求めてくるのだが

お店側の想定している購入理由がすごい。

カップラーメンにちょい足しとして」「バッタアイスに」「たこ焼きのタコがわりに」

 

 

f:id:kitano-stop:20190412142903j:image

そんなちょい足しをしたらまんぺいさんやカンベくんが泣くと思う。

まんぷく終わっちゃいましたねー

 

 

 

皿に開けてみる。

すごいインパクトだ。

 

 

f:id:kitano-stop:20190412143415j:image

 

 

でも食べ物にはみえない。

加熱調理済でお塩で味もつけてあるので、スナック感覚でこのまま食べられるらしい。

 

スナック感覚

皿の上のコオロギのビジュアルと

スナック感覚というコピーの乖離に目眩を覚える。

そうか、スナック感覚か。

懸命にスナック感覚を呼び覚ます。

 

 

f:id:kitano-stop:20190412145754j:image

 

 

裏面には甲殻類アレルギーの方は気をつけて食べるよう注意書きもあり、

やっぱりエビカニに近いのかなぁと感動する。

 

 

では頂きます。

 

 

キャーキャー言いそうな子どもたちは案外すんなりと食べ

 

f:id:kitano-stop:20190412154043j:image

 

と2つばかり食べて、「もういらない」とどこかへ走って行ってしまった。

 

うーん、じゃあ今後もおやつにコオロギっていう線はないかもね。結構高いしね。

 

 

意外とジョニーさんが怯んでいて

 

コオロギをリフトアップ(クッキング父ちゃんの食レポの技法)の格好のまま

f:id:kitano-stop:20190412151646j:image

しばらく固まっていたが

意を決して口に放り込み、

ああーっと小さく悲鳴をあげながら食べだした。

 

 

私も食べてみた。

 

 

シャクシャクしていて、

あまり美味しくもなかったが不味くもなかった。

 

少し油っぽいかな?

 

 

 

その後夫婦揃ってお茶を入れ、

まんじゅうを食べた。

 

 

f:id:kitano-stop:20190412152423j:image

 

「やりようによってはさ、美味しいのかもしれないよね。」

「これがベストの調理法とは限らないよね。」

 

 

そう話しながらもコオロギの袋に再び手は伸びなかった。

 

 

袋の中にはまだ半分ほど、コオロギが残っている。

 

 

 

友達でも呼んで

タコ焼きパーティ、するか?

f:id:kitano-stop:20190412153243j:image

まだ迷ってる。

 

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援お願い致します

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています