ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎歴史文化博物館に行ってきた話

先日長崎市にある歴史文化博物館に行ってきた。 博物館って大好きなのだ。 薄暗い館内。 ガラスケースの中、照らされた謎めいた過去の遺物。 昔の人の生活の匂い。 骨、武器、祭具。 時を超えて残された美術品、財宝。 ロマンと、ちょっぴり怖さもあるかもし…

これさえわかれば「劇場版鬼滅の刃無限列車編」を見に行けるよという話

鬼滅の刃の映画を見ただろうか。 私は先週家族で見てきた。 映画は前評判通り素晴らしい出来で、もちろん泣いた。 こちとら前頭葉が老化して何を見ても涙ぐんでしまう 万年センチメンタルな中年女性だ。 私を泣かせるなんて赤子の手をひねるようなもの。 全…

「どうぶつサウナ」の動物達をサウナに入れてあげた話

うちのサウナ大好きジョニーさんが 最近こんなガチャガチャを見つけてきた。 どうぶつサウナ2。 2と銘打っているからには、おそらくこの「どうぶつサウナ」シリーズには1もあるということだと思うが、 今回出会ったのは2。 サウナで思い思いに蒸されている動…

また一つレベルアップした話

昨日43歳になった。 ずっと閉園が続いていた遊園地で 年間パスの年会費だけ例年通り徴収されてしまったような理不尽さを感じる。 双六でいったら一回休み、みたいな 何かを積み上げた実感も、前に進んだ手ごたえもなく、 ただその場で足踏みをつづけていた…

スポーツの秋とレベル上げの話

最近ブログも書かないで何をしていたのかというと 毎日運動をしている。 ブログ上でも何回か書いたことがあるが、 ここ一年くらいでとにかく体力が落ちてきて 生活に支障をきたしているというか、 将来に不安を感じるというか、 何もかもが思うようにこなせ…

ヘアドネーションをした話

私北野トマレはずっとこの髪型だ。 ロングヘアって意外と無精者にぴったりの髪型なのだ。 ブロウが下手くそで真っ直ぐのサラサラにできなくても 可愛く編み込むこともできなくても 朝ギリギリまで寝ていて、寝癖で跳ねてしまった髪を直す時間がなくても大丈…