ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

スポーツの秋とレベル上げの話

スポンサーリンク

最近ブログも書かないで何をしていたのかというと

毎日運動をしている。

 

 

f:id:kitano-stop:20201009162321j:image

 

 

ブログ上でも何回か書いたことがあるが、

ここ一年くらいでとにかく体力が落ちてきて

 

生活に支障をきたしているというか、

将来に不安を感じるというか、

何もかもが思うようにこなせず、

生活の質も自己肯定感も下がっているというか・・

 

とにかく毎日が不本意だった。

 

 

↓こんな記事を書いたこともあった

 

 

 

 

私の老化による体力低下もあるし、

子供が大きくなってきて

親としての役割や大変さの性質が変わってきていることもあるのかもしれない。

多分そのどちらもが負担となり相乗効果で、

私的にはここ数年は子どもが小さかったときより消耗している。

f:id:kitano-stop:20201009171303j:image

まだ中1だからいいけど、先を考えると恐ろしい。

 

 

 

朝お弁当を作り、子ども達を送り出して

仕事と最低限の家事をこなして、

夜は思春期の息子にどうでもいい反抗されたりしながら

子どもの勉強をみたりして。

ひととおり終われば子どもらを着替えさせ、歯を磨き、ベッドに押し込むともうそこで電池切れ。

f:id:kitano-stop:20201009165324j:image

せめてきちんと生活したい・・・。

 

 

 

読みたい本も何冊も積んだまま、

テレビの録画も見ないまま容量いっぱい。

ブログを読むのも書くのも手をつけられない。

 

 

f:id:kitano-stop:20201009174443j:image

定期的にぶち切れて、ふてくされて

何もかも投げ出して布団かぶって寝てみたりするけれど・・・

 

それでも子育ては続くし、生活もしていかねばならない。

 

 

 

結局ぶち切れた自分をなだめ機嫌をとるのも、

放置して荒れた部屋を元に戻すのも、自分。

f:id:kitano-stop:20201009175448j:image

疲れ、イライラしては一人荒ぶって、鎮まる・・。

同じことを繰り返している進歩のない私に

夫ジョニーさんが言った。

 

 

 

 

 f:id:kitano-stop:20201009222143j:image

 

 

『君はレベル1、HP18くらいしかない状態で

「なんかすぐゲームオーバーになっちゃう!敵が強い!ゲームバランスおかしい!

ストーリーが全然進められない!このゲームはクソゲーだ!」って騒いでるへっぽこプレイヤーみたいなものだ。

君に必要なのはまず体力づくりなんじゃないか?

自分のレベル、HPを上げて日々にのぞむんだ』

 

 

 

 

なんだか腹落ちした。

 

 

 

今の私では1日のやるべきことをこなすだけで精一杯で、そのあとはスライム1匹たおすこともできない。

 

f:id:kitano-stop:20201009224141j:image

 

 

 

そうだ、私という人間の体力のレベルを上げよう。

いやでもこれから加齢とともに体力は落ちていく。

腰痛だ、膝痛だと色々問題も出てきて少しずつ人生のQOLは下がっていくのだろう。

 

 

 

今が最後のチャンスかもしれない。

私はこの肉体で死ぬまで生きていかねばならないのだ。

今、もうすこしだけ私の肉体の体力ゲージをあげよう。

運動だ!体力作りをしよう!

f:id:kitano-stop:20201009225213j:image

 

 

というわけで、

今少ない体力とあまり時間の全てを

運動に振り当てている。

 

 

プロに相談し、8月末からジムに通い

プログラムにそって毎日ジョギングや筋トレをして

プロテインも取るようになった。

まだ始めて2ヶ月弱なので大きな変化はまだない。

体重も体脂肪率もほんとうにほのかに減少したのみで

今まで食事制限のダイエットしかしたことないわたしにとっては、ものたりないくらいのゆったりとした変化だか

今回はダイエットは二の次なのだ。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20201009101018j:image

とは言っても増えたのには腹が立ったが。

 

 

 

すぐバテてゆっくりでも走れなかっだジョギングも

4キロくらいなら歩かず走れるようになってきた。

運動のせいか、プロテインのせいか

お肌と髪がツヤツヤになった。

少ない体力の全てを運動で使い果たしてしまうので、

夜は相変わらず、というか今まで以上にぐったりだが

なんとなく前向きな疲れで気持ちは穏やかだ。

 

 

f:id:kitano-stop:20201009231945j:image

 

 

 

ずっとブログを見てきてくださったかたなら

ご存知のことだと思うが、やれドラクエウォークだ、やれリングフィットだ、と色々渡り歩いてきた飽きっぽいわたしだ。

この運動熱もいつまで続くかは謎だが

できれば少し体力をつけて、活動できる時間を少しずつ伸ばしていければいいなと思う。

 

 

今はブログも途切れがちのゆったりペースだが

体力がつき、レベルが上がった暁には

またガンガン更新するので、忘れないでいてくれたら嬉しい。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています