我が家にリングフィットアドベンチャーがやって来た。
リングフィットアドベンチャーとは2019年10月18日に発売されたNintendo Switch向けのゲーム。
フィットネスにRPG要素をプラスしたことで
楽しくフィットネスが続けられるとの評判で、
現在各店舗で品切れを起こしている。
数日前、任天堂が公式に全国的な品薄を謝罪するコメントを出したということがネットニュースにもなっていた。
とにかく今大人気のタイトルである。
Twitterで交流のあるネバ母さんがブログで紹介されていたのをたまたま目にして
↑ライブドアブログで「世界のすみっこでネバーランド」というほっこりとしてあたたかい育児ブログを書いてらっしゃる。
面白いし絵が可愛くて大好きなのだ。ブロガーとして、いつも参考にしている。
面白そう!とすぐ近所のGEOに買いに行ったが
売り切れ。
ネットで探し、中古ではあるが昨日ようやく手元に届いた。
「ドラクエウォークはどうした?」
どこかからそんなお声が飛んできているのを感じる。
そう、しばらく「ドラクエウォークにはまっています!」と騒いでいたわたしだったが
・・最近あまりやっていないのだ。
というのも、
先日急に自分のデータにアクセスできなくなり、
何時間経っても全然冒険をはじめられない。
何度か運営に問い合わせをしてみたが、
何週間も返信やサポートはなく
どうしようもないので
今までのデータをあきらめ、
バグったデータごとアプリをアインストールし、
最初からやり直しをするはめになったのである。
この令和の世に
昔懐かしい悲劇が繰り返されるなんて。
信じられない・・!
「元々ゲームを進めるため、というより
楽しく歩くという習慣のために続けているゲームだ。
この良い習慣を断ち切ってしまうのはあまりにも惜しい。
無料ゲームで追加で課金もしない私であるのに
十分すぎるくらい楽しませてもらっているよ。
いいじゃないかまた最初から楽しめば・・」
と必死に自分に言い聞かせ、
気を取り直し
最初から新たに頑張っていたのであるが
やはり急に装備もレベルも初期に逆戻りしてしまったショックは大きく・・
なんとなくドラクエウォークに対する情熱が激減してしまったのである。
多分1番の原因はコレ。
そこへ行くとこのリングフィットアドベンチャーは完全室内でフィットネスが完結する。
しかもこの手のゲームにしては
結構な運動強度と負荷を得られる本格的なトレーニングだとの評判だ。
足にコントローラーを付属のバンドで固定し・・
このリングコンをギュッと押しつぶすことが
ゲームの決定ボタンの代わり。
お話を進めていく中でなんどとなく
この動きを強いられる。
これだけで腕もかなり疲れる。
その場でジョギングすることで
画面の中のキャラクターがはしったり
スクワットや腹筋をすることで敵を攻撃したり。
深く腰を落とし正しい姿勢でスクワットすると
よりダメージがあたえられるので頑張ってしまう。
結果昨日30分程のプレイでスクワットだけでも70回近くした。
もちろん実際にランニングしたり、
ジムでマシーントレーニングをしたりすることの完全なる代用にはならないのだと思うのだけれど、
私のように普段運動をほとんどせず、
代謝の落ち込んだエコボディのもちぬしが
手軽に毎日少しずつ筋トレする習慣をみにつける手段としては有効ではないかという気がする。
わたしはダイエットというジャンルに
30年間戦いを挑み続けている。
大体の女性がそうであるように
高校生くらいからずーっとダイエット中だと言っていい。
その甲斐あってか、その甲斐もなくと言おうか、
私は42年間ずっとBMI指数においては20程度の標準体型。
適正体重よりは4.2キロほど軽いということになっている。
極端に筋肉がないのね。
だからなんとなく体の輪郭がボヤッとゆるんでる。
隠れ肥満というやつだ。
はっきりいって今までこういったものには無数に手を出してきた。
Wii Fitしたり
ビリーズブートキャンプに入隊したり
イージードゥダンササイズ踊ってみたり
シンプルにランニングに挑戦してみたり。
どれも続かない。
なぜなら運動が好きではないからだ。
体を動かす喜びより、本をよんだり、映画を見たり、ブログをかいたり、ゲームをしたり、手芸をしたり
家の中で頭と手先を使って楽しむことが好きだからだ。
でもどこかにあるんじゃないかといつも探している。
この世のどこかに。
これはインドアという点で受け入れやすくある。
これがそうだろうか。
30年間負け続けているこの運動という分野で
初白星をゲットできるアイテムになりうるだろうか。
期待している。
しばらく使ってみて、またレビューを書きたい。
↑応援していただけると嬉しいです
↑いつもありがとうございます
気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています