ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「手のひらしりとり」って知ってる?という話

最近我が家で「手のひらしりとり」が流行っている。 手のひらしりとりとは以前ジョニーさんが 何かの本で見かけたというしりとりの亜種・・ らしいのだが検索しても見当たらない。 だからどなたが考案したものかはちょっとわからないのだけれど、 我が家のオ…

マスク生活が私は好きだという話

夫ジョニーさんが買い物から戻ってきて言った。 「コンビニでお菓子買おうと思って車から降りて 店内に入ったんだけどさ、 マスクを車内に忘れてきたことに気づいて。」 「誰に指摘された訳でも 誰に非難された訳でもないんだけどね、 口元がスースーして落…

息子にちょっと伝えておきたい話

君は意外とプライドが高いから言いたがらないけど 君が新しい環境で苦戦していることは感じてるよ。 ただでさえ、新しい学校、新しい環境ってのは緊張するものなのにさ、 今年はこんな状況で・・ 本来だったら新しいクラスメイトとの親睦を深められるはずだ…

今年もお会いできて光栄ですという話

王が帰還した。 我が王国は歓喜に沸いている。 待っていた。待ちわびていた。 必ず帰って来てくださると信じていた。 何という喜びと幸せか・・! 大ババさま化。 私的、王の中の王。 キングオブキング。 絶対王者。 そう・・・ 我がふるさと、 埼玉県が誇る…

鬼滅の刃の日輪刀を作ろう!という話

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしだっただろうか。 お家にこもっていると人はクッキーとかお菓子を作り出しがちだが、 例に漏れず私も 子どもと一緒にクッキーを焼いたり プリンを作ったり グミを作ったり いちご飴を作ったり バナナシフォンケーキを焼い…

休校中の子どもの自宅学習はどうでしたか?という話

どこの家でも同じかとは思うが 休校生活に入ってからずっと 子ども達の家庭学習に追われている。 学校から課題は出ている。 だから理想をいうなら 「全体の分量をみながら自分で1日の計画を立て 規則正しく学習し、丸つけ・見直しを行い、 理解していないと…

「カメラを止めるな!リモート大作戦!」と「ぼよよん行進曲」の話

寝る前にベッドの中でぼんやりFacebookを眺めていたら 友達がこんな動画をシェアしてくれていた。 短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』本編 「カメラを止めるな!」の上田監督とキャストが再集結。完全リモートで制作した短編映画。 そんなふう…