ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

鬼滅の刃の日輪刀を作ろう!という話

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしだっただろうか。

 

 

お家にこもっていると人はクッキーとかお菓子を作り出しがちだが、

例に漏れず私も

子どもと一緒にクッキーを焼いたり

f:id:kitano-stop:20200512133519j:image

プリンを作ったり

グミを作ったり

いちご飴を作ったり

バナナシフォンケーキを焼いたりして

思いつく限りの種類の砂糖と小麦粉にまみれていた。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200512133806j:image

大好き。

 

 

退屈している子ども達の暇つぶしになるのはもちろんだけど

何かを無心に作ることはストレス解消やリラックスにもつながるような気がしている。

 

 

それは小さい頃の粘土遊びや色水遊びにも似ている。

もったりとした生地を混ぜたり、

ふわふわにクリームを泡立てたり、

ひんやりツヤツヤの生地に触れて

ちぎったり、伸ばしたり、丸めたりする作業は

心のどこかが確実に癒されるのだ。

 

 

f:id:kitano-stop:20200512161255j:image

落ち着く。

 

 

だからもっと色々つくりたい気持ちはあったけれど

いい加減体重もヤバさを増してきたし、

何より家の小麦粉は使いきってしまった。

 

 

新しく購入しようにもお店から

粉という粉類全てが消えてしまっているようなので

お菓子作りはここで一度ストップだ。

 

 

 

そこで先週末はこの溢れる創作意欲と有り余る時間を別のものにぶつけてみた。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200512010644j:image

見て見て!なかなかいい出来じゃない?

 

 

この先端にしか刃がついていないような不思議な剣は

コケシの一番好きな「胡蝶しのぶ」ちゃんの武器。

しのぶちゃんはとても強いのだけど

小柄で力がないため?

突きに特化した剣士であるらしい。

 

f:id:kitano-stop:20200512162227j:image

シフォンケーキ、ホールで食らわすぞ。コラ。

 

もっと食べなさい。細すぎ。

 

 

 

刀は私が考え出したものとかでは全然なくて、

ネットで作り方を調べ、型紙をダウンロードして作った。

すごく詳細に作り方を紹介してくださっているサイトさんがあって、

その通り作るだけで、誰でも

もの凄くクオリティ高い刀が作れるのだ。

凄い時代だよね!

 

 

柄に巻く平紐がよくみると靴紐だったり(家の中でそれっぽいものが他に見当たらなかった)

サイトで推奨されていたCOSボードなるものが手に入らず、発泡スチロールで作ったらグルーガンの熱で溶けてしまったりして

若干ガタガタになったりもしたが

家で子どもが振り回して剣士気分に浸るには十分すぎるくらいに十分。

 

 

f:id:kitano-stop:20200512162819j:image

 

 

作っていると私も刀鍛冶の郷の刀工になったような気分に浸れてとても楽しかった。

 

 

f:id:kitano-stop:20200512011159j:image

芯に園芸用の緑色の支柱を使っているので

軽いけど意外と頑丈。

 

 

f:id:kitano-stop:20200512170142j:image

調子に乗ってどんどん作っちゃうよー!

 

 

 

お家時間が長いとこうして色々なことにチャレンジできて楽しい。

でも時間があるわりにブログの更新だけは一向に捗らないのは

多分ブログは一人っきりになれないと書けないからなんだろうな。

ちょっとだけ一人になりたいナー。

 

 

・・と、話が

書き始めた時には思いもよらなかったところに着地して終わる。

 

 

 

途切れ途切れの更新になってしまっているが

どうかお見捨てなきよう・・!

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています。

 

 

お題「#おうち時間