ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

【鬼滅の刃】シルバニアねずこの作り方の話

スポンサーリンク

ネットで話題のシルバニアファミリーのコスプレの画像を目にして

うちのお姫さまが言った。

 

 

f:id:kitano-stop:20200311230608j:image

 

 

あ・・?あ、・・ああ!

で、出来るともさ!私を誰だと思ってるんだ。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200311234153j:image

・・・・。

 

 

 

刺繍は好きだけど、裁縫が得意な訳ではない。

でも「出来るでしょ?」と問われれば

「出来るに決まっている!」と答えてしまう謎の負けん気が発動。

こうして私のチャレンジが始まった。

 

 

 

まず、何が作れそうか、家にある端切れをひっくり返す。

通園通学の袋物を作った余りの

かわいい柄の布がたくさんあったが、

鬼滅の刃に使えそうな和柄や無地の布はほとんどない。

かろうじてピンクの布があったので

 

 

f:id:kitano-stop:20200312082123j:image

 

ねずこの衣装を作ることにした。

 

 

 

ねずこであるのだから、ねずみがふさわしい気がするが

コケシがねずこちゃんにするのはこの子がいい、と言って

おもちゃ箱からショコラウサギの女の子を出してきた。

これではねずこではなく、うさこになってしまう気がするが、まぁいいだろう。

頑張って「竈門うさこ」を作ろうと思う。

 

 

 

 

作り方を色々と調べていると、どうやら

この「だいすきシルバニア4」に浴衣の型紙がついているらしいことがわかったが

思いたったらすぐに、

今日作りたい派の私としては

本が届くまで待っていられなかった。

 

 

 

無料型紙や作り方の書かれたブログを探し、

ネットの海を彷徨ったが、

なかなか私がつくりたいものずばりの情報が

見当たらなかったので

最終的には行き当たりばったりで

自己流で作ることとなった。

同じようにネットを彷徨う同志のために

私の作り方を置いておこうと思う。

 

 

[シルバニアねずこの作り方]

f:id:kitano-stop:20200312115508j:image

 

 

 

まず、ねずこちゃんといえば

ピンクの麻の葉模様の着物。

うちにあったピンクの記事は無地であったので

 

f:id:kitano-stop:20200311145618j:image

コピックライナーで模様を描いてみた。

布に書くのに適当な画材なのかはよくわからないが、

洗濯とかしないつもりだし、手汗で滲まないくらいの耐水性があればいいかなと思った。

意外とこすっても滲んだり掠れたり手が汚れたりもしない。

油性のマッキーとかのほうが確実かとは思ったが、

線が太いし、にじんで模様がつぶれてしまうので上手くいかなかった。

 

 

そして、この柄をつけた布を使って

もともとショコラウサギちゃんがきていた

f:id:kitano-stop:20200312115941j:image

この洋服をもとに、着物を作っていった。

 

 

 

まずは帯下のスカート相当部分。

f:id:kitano-stop:20200312132120j:image

これをぐるりと巻きつけて長さを調節。

 

 

 

シールタイプのマジックテープを小さく切って

着脱できるようにする。

f:id:kitano-stop:20200312134909j:image

 

 

 

つぎに胸の部分。

大きさをあわせて四角く布を切り

端っこは織り込んでボンドで処理。

f:id:kitano-stop:20200312152128j:image

出来たらスカート部分と貼り合わせる。

ボンドで。ボンド大活躍。

 

 

ここまで出来たら帯を作っておく。

尻尾とかあってぐるりと巻くのが

大変だったので、

脇下から脇下の幅で前面のみ。

白い布に市松模様を描いて色を塗り、

f:id:kitano-stop:20200312153931j:image

おはしょりと帯揚げと帯締めを帯に貼り付ける。

ちなみに帯揚げはやはり白い布を若竹色に塗ったもの。

帯締めはクラフトコードを黄色く塗ったものだ。

 

 

そして襟であるが

f:id:kitano-stop:20200312154654j:image

今回はこの部分を延長して襟にしたよ。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200312155917j:image

着物本体はウサコに着せたまま、

ちょうどよい位置に調整して貼った。

 

 

 

最後に帯をを貼り付ければ

f:id:kitano-stop:20200312162507j:image

前側しか作り込んでいないびんぼっちゃまスタイルだけどね。

 

 

さらに

f:id:kitano-stop:20200312162547j:image

少し裾をいじると良い感じ。

 

 

 

着物の次は羽織だ。

ねずこちゃんの羽織は黒っぽいような色味で

グッズによってはダークブラウンっぽく表現されているものもある。

 

 

 

家に黒い布もブラウンの布もなかったので、

クリスマスプレゼントの入っていた

不織布のギフトバックを切り貼りして羽織をつくることにした。

 

 

 

型紙は結婚式のウェルカムベア用なのか

ダッフィの羽織の型紙が公開されていたので、

それを縮小しながら

シルバニアサイズに切って貼り合わせ、

体にあてながら調整した。

 

 

f:id:kitano-stop:20200312171601j:image

不織布、端の始末も不要で、

切りやすく、貼りやすく便利でいいなとおもっていたけど

後から破れやすいことに気づく。

 

 

子どもが着せたり脱がせたりして遊ぶには不向き。

 

 

 

 

羽織を着せたら、

緑に塗った紙製ストローに

赤いクラフトコードを通して

ねずこが口にくわえている竹を作ったり

小道具を整えて・・・

 

 

f:id:kitano-stop:20200312172431j:image

 

 

羽織はやっぱり布で作り直そうと思っているが、

なかなかかわいく出来た。

 

f:id:kitano-stop:20200312172839j:image

 

 

夜な夜なこんなことをやっていて、

ブログの更新が途絶えていた訳だ。

なんか休校期間も一周回ってなんだか楽しくなってきた。

外出できずに引きこもって、家で子どもと過ごす時間がいっぱいある今、

 

 

今しかできないことを楽しんでいきたい。

 

 

 

(おまけ)

姪っ子チョコちゃんの誕生日に作った

ねずこバルーン。

f:id:kitano-stop:20200312173910j:image

ランドセルみたいに背負えるよ。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています