ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「あなたの番です」にはまっている話

家族揃ってドラマ「あなたの番です」にハマっている。 特に私と娘のコケシちゃんが夢中。 放映時間が遅いので 待ちわびてる割にリアルタイムでは見ない。 だいたい録画を月曜日の朝に見る。 子どもはこういうドラマは怖がるかと思い 最初は大人だけで見てい…

頭が痒くなっちゃう夫の話

ジョニーさんが頭がかゆいらしい。 ジョニーさんはアレルギー体質で乾燥性の敏感肌。 シャンプーが合わなかったり、 体調が悪かったりするとすぐ顔や頭皮に湿疹ができ、 カサカサとしたフケがでてしまう。 色々とシャンプーを変えてみたり、 湯シャンをして…

映画「ライオンキング」を見てきた話

あぁ〜すべんにゃ〜〜ぁ べんにゃあ〜、え、べんにゃあ〜! ・・暑くて頭がどうにかしてしまったわけではない。 夏休みのストレスで正気を失った訳でもない。 これだ。 これを見てきたのだ。 「ライオン・キング」MV60秒♪サークル・オブ・ライフ<RIRIさん編…

お坊さんのデビューの瞬間に立ち会った話

帰省中、実家での出来事。 お盆に法要をお願いしたので お寺からお坊さんが来ることになっていた。 私も家族も普段はあまり信心深い方ではないが 夏休みに遠方から家族が集って 先祖に思いを馳せる このお盆というシステムは なかなかいいな、といつも思う。…

パルムの開発者岩井さんにお手紙を書いた話

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 はてなブログの今週のお題が「わたしのイチ押しアイス」だったので思い出したのだが、 息子コペルには2年くらい前から激烈に愛するイチ押しアイスがある。 森永のパルムである。 今のCMは仲里依紗さんだったろうか。 …

息子が友達に蹴られていたらどうするかという話

夏休みだ。 子ども達は毎朝ラジオ体操に行っている。 ラジオ体操に行かせると、子どもが毎朝とっても早起きになってしまう。 「9時出勤、職場まで徒歩5分」の母としては せっかく学校が休みなんだから もう少しゆっくり寝ていてくれるとかなり楽なんだけど、…