ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

いよいよ本番!娘のバレエ発表会の話

スポンサーリンク

日曜日娘のバレエの発表会があった。

 

 

 

娘のバレエ教室では発表会が2年に一度あり、

娘にとっては2度目のバレエの発表会となる。

 

 

 

娘のバレエについての今までの記事はこちら↓

 

 

 

 

ずいぶん前からこの日のためにレッスンを重ね、

年明けくらいからは毎週末

他クラスの生徒さんとの合同練習が入った。

 

 

 

上級生、下級生が一緒に一つの演目を演じるので

普段は年齢別に各パート

バラバラに練習しているのだが

合同練習で一緒に動きの確認をしたりする必要があるのだ。

 

 

 

そしていよいよ本番直前ともなると

一般部の大人の生徒さんや

客演してくださる男性の先生も加えて

毎日のように通し稽古があり

朝から晩までめいいっぱい忙しくなる。

f:id:kitano-stop:20190409215938j:image

休日はほぼバレエに捧げた。

 

 

 

 

親達も各担当に別れ

設営、衣装の管理、ムシ(衣装の留め具)つけ、メイクの手伝いに大忙し。

裁縫道具やらガムテープやら整髪料やらを持って走り回る。

f:id:kitano-stop:20190409222622j:image

大変だけれど、文化祭前夜のようで楽しい。

 

しばらくブログも放置状態だった。

 

 

 

こんなに膨大な時間と労力を費やしても

まだまだ小さい娘の出番は

 

舞台の端から端まで走り抜けるだけだったり

主役の子の後ろでひらひらと揺れるだけだったり

 

ほんのちょっぴり。

 

 

 

それでもまだ幼い子供たちが

一筋の乱れなく髪を結いあげ

 

f:id:kitano-stop:20190409223335j:image

 

 

長い長い待機時間に耐え、

 

 

f:id:kitano-stop:20190409223507j:image

 

 

衣装を着た後は座らずに頑張り

 

 

f:id:kitano-stop:20190409223817j:image

 

 

 

途中泣き出したり、

f:id:kitano-stop:20190409231242j:image

 

 

興奮して鼻血を出したり、

f:id:kitano-stop:20190409230652j:image

 

 

熱を出したりしながら

f:id:kitano-stop:20190409233535j:image

 

なんとか迎えた本番だ。

 

 

 

 

慌ただしく衣装を着せ、

メイクを直し、子供たちをステージに送り込み

 

 

おチビちゃんも

ぽっちゃり太っている子も、

衣装の中で体が泳ぐほどの痩せっぽっちさんも

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190409231328j:image

 

 

 

みんなフワフワのチュチュを着て、ライトを浴びて

嬉しそうに踊っているのを舞台袖からみていたら

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190409232359j:image

 

涙が出てしまった。

 

 

最近涙腺が緩みまくっていて困る。

 

 

最近くしゃみをすれば尿もれはするわ、

眠っていればヨダレがたれるわ、

夢中になれば口が開くわ、

何かにつけて涙が出るわ、

色々緩みっぱなしの開きっぱなしだ。

 

 

明らかに老化だし、劣化だろうが

感受性というか、心の扉というか

そういったものも開きっぱなしで

f:id:kitano-stop:20190410065600j:image

色々なものが自分の中に入ってくるようになったので、

年をとるのも悪くない。

 

 

子どもたちの興奮や喜びの感情を感じながら

ずっと幸せな気持ちで過ごすことができた一日だった。

 

 

 

大勢の人から喝采を浴び、

たくさんの花束をもらったこのキラキラした時間は

きっと娘にとっても良い経験になったことだろう。

 

f:id:kitano-stop:20190410070309j:image

 

 

コケシちゃん、よく頑張ったねー!!

素敵だったよー!

 

 

 

なんだか私もあんな服きて踊りたくなってきちゃった!

バレエ習うかなー?

f:id:kitano-stop:20190410070638j:image

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています