ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

「どうぶつサウナ」サウナサンのサウナを作る話

スポンサーリンク

私が偏愛する「どうぶつサウナー」シリーズの第4弾が発売された。

 

 

f:id:kitano-stop:20210709151313p:image

猿のポーズ可愛い!あと、私猫派だから猫の登場嬉しい!

カバは勢いよくザブリと水風呂にしずめたい!

今回は割合地味目なラインナップだが、どの子もそれぞれにいい味でてる。

良き…。好き…。見ているだけで滾る…!

 

 

ちなみにウサギだけタオルが黄色いのは、うちのジョニーさんが

f:id:kitano-stop:20210709152721p:image

とか言って勝手にマジックで塗ってしまったから。

 

 

そんなことしたら全員のタオル黄色くしなきゃいけないだろうが。

もうシリーズ4だぞ。全部で20匹もいるんだぞ。

思いつきで勝手なことすな。

ま、いいけどさ。

 

 

このシリーズのガチャガチャが増えるにつれ、この子達の為の私のミニチュアサウナ作りも広がっていく訳だが

この間、2つ目の水風呂を作っていて思った。

 

f:id:kitano-stop:20210709155044p:image

サウナ、水風呂、外気浴スペース、食堂、受付に洗い場、脱衣場…

今までいっぱい作ってきた。

 

 

だってジョニーさんに頼まれて最初に作ったサウナがこれ。

f:id:kitano-stop:20210709161230p:image

小一時間で完成。

 

そしてこの間作った水風呂がこれ。

f:id:kitano-stop:20210709161819p:image

細かいディテールを作り込むようになったし、

形をなぞるだけじゃなくて水、金属、タイル、と素材感を意識するようになった。

年季の入ったモデラーさんに比べればもちろんまだまだだけど

素人ながらに数をこなせば、やはりそれなりに上達するのだ。

 

 

最初のサウナも可愛くできたと気に入っていたけれど、今見るとずいぶんと稚拙だ。

基本段ボールとボール紙で段を作って、あとはペンで模様を書き込んだだけ。

どうぶつサウナーのために作り始めたミニチュアなのだから、サウナが一番重要だというのに

一番最初に作ったから、サウナが一番下手くそだなんてそんなのって悲しい。

 

 

f:id:kitano-stop:20210709164600p:image

最初のサウナはちょっと小さめだったので

もう少し収容人数の多い、立派なやつを作りたい。

 

 

「じゃあさ…!

f:id:kitano-stop:20210709165237p:image

この間の湯らっくすの再現水風呂、すごく良かったしさ」

ジョニーさんがいうので、

 

 

今回は長崎のベストサウナ(ジョニーさんの主観)である

f:id:kitano-stop:20210709175059p:image

サウナサンのサウナを作ろうと思う。

 

 

まずは情報集め。

 

 

サウナサンは男性しか入れないタイプのサウナだから、私は行ったことがない。

f:id:kitano-stop:20210710101821p:image

でも雑誌サウナープラスや、人気番組「サウナを愛でたい」にも登場するくらいの名サウナなので

それらを見ながらイメージを掴み、

またネットで写真を集めた。

 

 

大体の感じが掴めたら

f:id:kitano-stop:20210710102636p:image

作りながら考えるスタイル。

 

 

床ができたら、今度は階段?部分。

f:id:kitano-stop:20210710103255j:image

ざっくりと形を作って全体像を把握したいので

どんどん作っていく。

 

 

サウナのあの木の板の感じを出す為に

アイスの棒を使おうか、とか

ホームセンターで薄い木の棒を買ってきて貼った方が本格的か、とか考えたが

f:id:kitano-stop:20210710104327p:image

結局面倒になりボール紙を細く切った。

 

 

でも貼り付けてみるとなかなかに良い感じ。

f:id:kitano-stop:20210710104746p:image

どんどん貼っていこう。

 

f:id:kitano-stop:20210710120303p:image

 

いったんバラして…

f:id:kitano-stop:20210710120311p:image

 

f:id:kitano-stop:20210710123034p:image

これだけでだいぶサウナ。

 

 

次は壁を作っていく。

まずは階段奥の壁を

f:id:kitano-stop:20210710174127j:image

こんな感じでくっつけて

 

続いて入口側の壁も

f:id:kitano-stop:20210710180231j:image

くっつける!

 

窓やドアが平面的でいかにも紙っぽいので

f:id:kitano-stop:20210710181354j:image

 

壁の切り替え部分や窓、ドア周りにモールディングをつけたり

f:id:kitano-stop:20210710183042p:image

 

 

窓ガラスを入れ、ドアを設置。

f:id:kitano-stop:20210710183254j:image

 

 

続いてサウナストーブ周りを作っていこうと思ったが…

無計画に作り進めた為床の面積が足りずストーブが入りきらない。

無理にサウナストーブを入れると縮尺がおかしくなってしまうし、すごく窮屈になってしまう。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20210710185451p:image

う、うるさい。

 

 

しかたないので入るところまでを作って

本当はまだこちら側にも部屋がつづいているけど

f:id:kitano-stop:20210710184943p:image

足りない部分は見る方の脳内で補ってもらう方式に。

 

 

 

だからサウナサンはサウナ室内に足湯があるのが特徴なのだが

f:id:kitano-stop:20210710190442p:image

とりあえずスペースに収まるところまでを作る。

 

 

水を入れるためにプラ板で内箱を作ってテープで目貼りして

f:id:kitano-stop:20210710194049p:image

高透明シリコーンゴムを流し込む。

 

 

f:id:kitano-stop:20210710195302p:image

へー。短時間で温まりそうだよね

 

 

 

足湯の前にはスノコ

f:id:kitano-stop:20210710194236j:image

 

そしてサウナストーブは

柵を作って

f:id:kitano-stop:20210710200634p:image

内側にレンガを組んだ形。

 

f:id:kitano-stop:20210710200956p:image

やっぱりスペースにおさまる分だけ作る。

 

組み合わせれば

f:id:kitano-stop:20210710201243p:image

無理に詰め込むよりは自然なんじゃないかと。

苦肉の策。

 

 

最後に黄色いフェルトを切って作ったサウナマットを敷く。

f:id:kitano-stop:20210710202341p:image

普通に何枚かサウナマットを置いたら

もっと一面に敷き詰めるようにしろとジョニーさんがうるさいので

言われるがままに敷いていったら

f:id:kitano-stop:20210710203159p:image

えー!せっかくこだわって貼った板がほとんど見えないんですけど。

ショック。

 

 

まぁ、いい。

f:id:kitano-stop:20210710205441p:image

サウナストーブのレンガの中にサウナストーンを

置いて、

 

 

f:id:kitano-stop:20210710205944j:image

 

あとはサウナストーブの上にオートロウリュのための(?)鉄板を吊ったり細かい部分をしあげる。

 

そして我が家の可愛いサウナーたちを入れれば…

 

 

f:id:kitano-stop:20210710210822p:image

 

f:id:kitano-stop:20210710211033j:image

可愛い。

それに今までのサウナより大きいから大勢入れるよ。

 

 

f:id:kitano-stop:20210710211436p:image

君たちが喜んでくれたなら良かった。

 

 

私はサウナサンには行けないけど、

なんだかサウナサンに行った気持ちになれたよ。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています