最近サウナの話題ばかりだが、
10月11月の九州はビッグなサウナイベントが続いているのだ。許して欲しい。
というわけでやっぱり今日もサウナの話。
先日長崎市のドラゴンプロムナードで開催された「長崎テントサウナフェスティバル」に行ってきた。
ドラゴンプロムナードっていうのは長崎人にはお馴染みのあの、オレンジ色のでっかい球のある広場を指す。
長崎に越してきてからというもの
長崎市内を見渡すたびに、視界に入るオレンジに
あれは何なんだ?って思い続けていたけど、
今回近くに行って見てはじめて本当にただの球だったということを知った。
別に貯水タンクでも中に入れるわけでもなく、ただただ大きい球。
なんでも長崎くんちの龍踊りの珠をイメージしたオブジェらしい。
めちゃでかい。
さてこのでかい球の真下で開催された今回のイベント。
主催は長崎市大浦中学校近くのガレージカフェぐりぐりのぐりママ。
実は錦糸町の有名サウナ施設、ニューウィングの吉田支配人のお姉さんということもあって
カフェぐりぐりは九州サウナーの聖地的な場所となっている。
個性的なマスターと癒しのぐりママ、
2人の織りなすおちゃらけハーモニーは唯一無二。
大好き…
ぐりママは今日はぐりぐりカラーの赤いサウナハット姿で受付、マスターはサウナのセッティングをされていた。
天気は快晴。
風の吹き抜ける見晴らしの良いウッドデッキにテントサウナが4張。
サウナグッズの物販と飲食のブースもでていて
プロムナードは多くの人で賑わっていた。
ちょうどお昼過ぎでお腹も空いていたけれど
とりあえずはサウナからスタート。
4張あるテントサウナはそれぞれにセッティングや雰囲気が違う。
おそらく初心者にも優しく、という配慮からか
温度も少し低め、肌当たりもまろやかなテントもあれば
地獄のように熱々に保たれているテントもある。
ジョニーさんは今回のイベントの間中ここにハマっていた。
私たちの最愛サウナ、佐世保のサウナサンもテントサウナを出していて、
名物オリジナルアロマのえも言われぬ香りで人々を魅了していたし
ニューウィングの吉田支配人がセッティングしたテントサウナはその希少性からサウナーが殺到していた。
お会いできて嬉しかった💕💕
こういったサウナフェスに来たのは初めての体験だったが
同じテントサウナでもそれぞれ管理されている方の個性で体感がまるで違うのが面白い。
水風呂もただ水を溜めているだけだろうと思っていたが、
循環式?濾過?どんな仕組みなのかわからないが常に澄んで冷たい水風呂が用意されていて
とても気持ちが良かった!
用意されているインフィニティチェアで横になると
鮮やかな秋の空が美しい。
普段施設でサウナを利用する時と違って
遠くで大勢の人の笑いさざめく気配を感じたり、
食べものの匂いがしてくるところもなんだかしみじみと良くて、とても心地よくととのった。
サウナのあとは美味しいサ飯。
サウナの後は感覚が鋭くなっていて何を食べても美味しいが
たくさん汗をかくので少し味の強いパンチのある味が欲しくなる。
カレーは永遠にサ飯の王様だし、なかでもこのチエノワのポークビンダルーはスパイスの複雑な味わいと酸味のバランスが最高なのだ。
お腹も満ちて、各地より集まってきた友達と語らう。
小学生アウフギーサーのカリメロくんの風を受けてみたり、
憧れのカリメロ先輩に仰いでもらって、ちょっと嬉しそうなコケシ…🥰@namonaki_cafe カリメロくん、ありがとう✨✨ pic.twitter.com/nJIxLCkc6w
— 北野トマレ (@kitanostop) 2022年11月3日
物販をひやかしてみたりも楽しい。
あっという間に数時間が過ぎてしまった。
今回のイベントは色々な施設で出会うお馴染みの九州サウナー達だけでなく
地元の人や、サウナ初体験の人、家族連れなんかも参加していて
とにかくアットホーム。
一部のコアなファンだけに向けたものではなく、
色んな人にサウナを楽しんでもらおうというスピリットが感じられるものだった。
優しくてあたたかくて居心地がよくて…
何より最高に楽しかったので
そう願わずにはいられないのだった。
↑応援していただけると嬉しいです
↑いつもありがとうございます