ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

常識も親もネットニュースも頭から信じこまないでね、という話

スポンサーリンク

前回の鼻くその記事を投稿した後、

以前こんなニュースがあったよー、と

ツイッターを通じて教えてくださった方がいた。

 

 

 

 

なんと鼻くそを食べることで虫歯や胃潰瘍などを予防することができるというニュース。

 

 

こどもが鼻くそを食べるのは

色々な菌を体内にとりこみ免疫を獲得せんとする本能のなせる技。

汚いからとやめさせるのはナンセンス!

というのが大体の趣旨。

 

 

f:id:kitano-stop:20190329220446j:image

問答無用でやめさせようとしてたヨ。汚いし。

 

 

 

むしろ推奨すべきだった?これ。

誰に教えられたでもなく子どもたちが鼻くそをほじり、食べるのは

本当に遺伝子に組み込まれてる系だった?

じゃあもっとモリモリ食わせるべき?

 

 

f:id:kitano-stop:20190329220615j:image

 

なんてね。

なにはともあれ面白くって感動した。

 

 

 

その後関連する記事をを探して読んでいたら

前述のネットニュースでは論文があるとされていたが、

論文は確認できなかったとする検証記事もあったりして真偽のほどは分からなくなってしまった。

 

 

論文がなかったとした記事にも

免疫学の教授が

f:id:kitano-stop:20190329221015j:image

というようなことを話したことから派生したのだろうと書かれていたので

 

全く何もないところからのねつ造ではないようだが、

やはり正確なところはわからない。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190329221630j:image

面倒くさいしね。

 

 

 

でもなんで子どもって鼻くそ食べるんだろう?

と不思議に思っていた気持ちに

ストンと綺麗に収まる答えを示してもらえた気がして

とても納得がいったし、面白かったので

できれば私は信じたい気持ちだ。

 

 

というわけで

 

 

f:id:kitano-stop:20190329221752j:image

 

と我が家の掟は変更することにした。

 

人前はだめよ。不快な思いをさせちゃうかもしれないし、モテなくなるわ。

 

 

それから・・

常識は疑うべし!

もしかしたらびっくりするような面白いもう一つの真実があるかもしれないし、

親だって、正しくないこと言うことあるしね。

 

そしてどんな異説も頭から否定することなく、

盲信することなく

ちょっと離れたところから眉に唾ならぬ

眉に鼻くそつけて

面白がるような子になって欲しいわ。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます。

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています