ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

夫の部屋のドアを開けたら、という話

スポンサーリンク

ジョニーさんには書斎というか趣味部屋というか

とにかく自室があり、

よく一人で部屋にこもっている。

 

 

この部屋の中で

オンラインゲームをしたり、

漫画を読んだり、

筋トレをしたり、

トランスフォーマーのフィギュアを飾ったりして

とにかく

f:id:kitano-stop:20200128215526j:image

とでもいうべき

サンクチュアリとなっている。

 

 

 

そんな聖域のような空間に

お母さんは踏み込んでこないけど、

妻は踏み込む。

 

 

 

鬼嫁と言わば言え!

f:id:kitano-stop:20200129175024j:image

 

 

だって子どもたちが起きている間は自室にこもらないで欲しい。

私も自由な時間は子どもたちが寝てからなのだ。

洗濯を干すのも、食器を洗うのも分担したい。

一緒にやってほしい。

それに親がゲームに熱中する姿をコペルに見せてしまったら

ゲームは一日1時間とか言いづらいじゃないか。

何より私だってジョニーさんに話したいことがある。

1日の終わりにはちょっと夫婦で仲良く話したい。

 

 

今日買い物のレジで前にならんでいたおばちゃんの手に

ボールペンで「レロン」って書いてあったことに対する私の推理とか。

 

f:id:kitano-stop:20200129164933j:image

 

そういう他愛ないことだって語りあいたいじゃないか。

 

 

 

そんなことを思いながら私は2階に駆け上がり、

少々の怒りと共に部屋のドアをあける。

 

 

 

もちろん私は淑女だ。

急にドアを開けたりとか

そんな無礼な真似はしない。

 

 

f:id:kitano-stop:20200129165250j:image

きちんと声をかけて、一呼吸おいてからあけてる。

 

 

すると毎回、かならず

瞬間移動でも出来るのかな、というくらいのスピード感で

私に開けられる前に内側からドアがあく。

 

 

 

そしてドアを開けたジョニーさんは

足早にこちらに歩みよりながら

絶対にこう言うのだ。

 

 

f:id:kitano-stop:20200128152438j:image

 

 

 

この「どうしたー?」はドアをあけるたびに

毎回発動する。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200129181911j:image

探し物の心当たりを尋ねる時も・・

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200129182020j:image

マッハで来る。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200129182131j:image

ちょっと力仕事を頼みたい時も・・

 

 

f:id:kitano-stop:20200129182020j:image

間髪入れず!

 

 

 

いつドアを開いても

ちょっと

f:id:kitano-stop:20200129191001j:image

めちゃくちゃ不審な挙動で

 

 

f:id:kitano-stop:20200129191044j:image

歩み寄ってくる。

 

 

 

 

お前がどうした?

 

 

 

 

こんなこと書くと

f:id:kitano-stop:20200129191154j:image

・・的な温かい視線が飛んでくることもあろうかと思うが

ジョニーさんの名誉のために言っておくと

中で怪しげなことをしていた訳では

決してない。

いや、本当に。

 

 

 

本当に中でゲームをしている声が聞こえてきていたり

鬼滅の刃を読んでいるのがドアの隙間から見えていたりするのだ。

なのに、なんで

 

 

f:id:kitano-stop:20200128181633j:image

 

 

になってしまうのか不思議で仕方ない。

本人に聞いてみると

 

f:id:kitano-stop:20200129192332j:image

 

「俺、本当にそんなこと言ってるー?」と

何度も首を捻っていた。

変なのー。

 

 

 

この間コペルが部屋でまた無心に練り消しを練っているのを見かけたので

部屋の入り口から

f:id:kitano-stop:20200129202800j:image

と声をかけたら

 

 

コペルも

f:id:kitano-stop:20200129202922j:image

凄い速さで歩み寄ってきた。

何?この反射。

男子のDNAに刻み込まれてたりする訳?

 

 

親子だな、と思った。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています