ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

兄は優しく繊細で、妹はズルくたくましい

スポンサーリンク

息子を叱ると

f:id:kitano-stop:20190207134329j:image

いつも机につっぷして、声を殺してなく。

 

 

その後はたいてい

一人で落ち込んで閉じこもってしまうので、

許すタイミングを作ろうと

 

 

「お兄ちゃんにママに謝った方がいいよ、って言ってきてよー」と

娘をさしむけようとするが、

f:id:kitano-stop:20190207134713j:image

「分からず屋は放っておきましょう」と

娘はドライ。

 

 

 

 

娘を叱ると

 

f:id:kitano-stop:20190207134926j:image

と大声で叫んだ上で

 

 

f:id:kitano-stop:20190207135535j:image

と手紙をしたため、

 

 

f:id:kitano-stop:20190207142225j:image

とドラマチックに走り出ていく。

劇場型の反応。人生は舞台だ。

すぐ悲劇のヒロインとなり

そして玄関の前で泣きながら迎えを待っている。

 

男女差なのか、第一子と第二子の違いなのかわからないが

ずいぶんな違いに思わずちょっと笑ってしまう。

 

 

 

そんな娘を息子はすぐに迎えにいく。

f:id:kitano-stop:20190207142506j:image

こんな時兄は優しい。

 

 

 

同じように育てていても

息子と娘の反応はずいぶん違う。

4才も離れているからか、息子の性格か、

息子が娘に手をあげることはほぼ無いが

小さな言い争いはしょっちゅうある。

 

 

そんなとき息子は

「お兄ちゃんなんだから」「お兄ちゃんなのに」と何かと我慢を強いられ、怒られる。

言わないように、と気をつけているつもりだけれど、やっぱり怒ってしまう。

f:id:kitano-stop:20190207142549j:image

そう、妹はずるいのだ。

娘は調子がいい。

兄の失敗を見てすぐに軌道修正、

みんなの愛情を利用して、上手に世渡りしている。

 

 

 

一見すると息子だけが可哀想に思えるが、

お兄ちゃんは妹に絶大な影響力を持っている。

妹はお兄ちゃんのいうことは絶対なのだ。

 

 

 

ここ一番という時には兄の最終奥義「カウントダウン」が発動する。

 

 

10秒以内で来い!

f:id:kitano-stop:20190207143056j:image

0秒になって何かが起こったところなど見たことないが、

妹はこれで完全にいうことを聞くという不思議。

 

 

世の長男長女はだいたいこの奥義がつかえる。

 

 

 

うちでも夫婦でもめた際

時々ジョニーさんがこの奥義を使ってくるが

 

f:id:kitano-stop:20190207151718j:image

 

私も長女なので、その技は効かない。

 

 

 

兄は妹を支配し、

妹は兄を利用するが

二人はとても仲良しだ。

 

f:id:kitano-stop:20190207150331j:image

 

 

私もお姉ちゃんだからわかる。

 

兄弟って

なんかいいよね。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援お願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています。