ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

洗濯機で洗っていいものと洗ってはいけないものの境界線の話

スポンサーリンク

洗濯後の娘のズボンからリップクリームがでてきた。

 

 

f:id:kitano-stop:20190224160421j:image

 

あのときの・・・。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190224162020j:image

 

 

 

子どもたちのズボンのポケット、

洗濯前に毎回確認すればいいのに

学校のない日に履いていたズボンだから

ポケットティッシュは入っていないだろうと油断して

ノーチェックだったのだ。

 

 

 

こんな書き方をすると学校のある日はきっちりポケットを確認しているかのようだが、

ぜんぜんそんなこともない。

 

ズボラな私は洗濯かごからガサーっと入れてしまう。

 

f:id:kitano-stop:20190224162842j:image

 

ポケットティッシュなんかはもちろん

何度も何度も洗ってしまっている。

注意力が欠落しているのだ。

 

 

 

乾燥までかけてしまえば、リップクリームの成分のワセリンや蜜蝋が熱で溶け

もっと被害がひろがったろうと考えられるが、

私は冬場の乾燥対策として洗濯物は部屋干しをしているため、洗濯のみ。

 

 

だから今回

洗濯してしまったリップクリームをあけてみると

言われてみれば、ほんの少し細くなったかな?と思う程度で

見た目はほぼ変わらない。

 

 

f:id:kitano-stop:20190224163702j:image

 

 

アリエルは変わらず澄ました顔で微笑んでいる。

果たしてこれは使えるのだろうか。

 

 

 

 

今まで色々なものを洗濯機で洗ってきた。

 

 

学校の名札

 

f:id:kitano-stop:20190224191241j:image

何の問題もない。

 

 

 

ティッシュ

 

f:id:kitano-stop:20190224191354j:image

大変。

 

 

オムツ

 

f:id:kitano-stop:20190224191425j:image

最悪。

 

 

 

お菓子の包み紙

 

f:id:kitano-stop:20190224191438j:image

被害は少ない。

 

 

 

お金

 

f:id:kitano-stop:20190224184031j:image

乾かせば問題なし。

 

 

レゴブロック

 

f:id:kitano-stop:20190224191513j:image

きれいになった。

 

 

 

USB

 

f:id:kitano-stop:20190224175457j:image

使えた。

 

 

 

SUICA

 

f:id:kitano-stop:20190224174844j:image

使えた。

 

 

 

iPhone

 

f:id:kitano-stop:20190224173246j:image

使えた!

 

 

 

ダンゴムシ

 

f:id:kitano-stop:20190224174423j:image

本当にごめんなさい!

 

 

 

10戦中7勝3敗。

勝率7割。なかなかの成績。

果たしてリップクリームはどうなのか。

 

 

f:id:kitano-stop:20190224191556j:image

 

 

おそるおそる唇に塗ってみた。

・・・・。

 

洗剤の香りがした。

 

 

f:id:kitano-stop:20190224191627j:image

ギリギリアウト。

私はリップクリームをゴミ箱にすてた。

 

 

 

さようなら、アリエル。

 

 

 

我が家の洗濯機で洗ってはいけないものリストに

 

f:id:kitano-stop:20190224191649j:image

 

リップクリームが追加された。

 

 

 

さぁ、子どもたちよ、

母の失敗から

母の背中から

存分に学べ。

 

 

ズボンのポケットは確かめてから洗濯機に入れること、

リップクリームは洗濯機で洗ってはいけないこと。

 

 

だけどズボラでいいかげんでも

意外と問題なく生きて行けることを・・!

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願い致します

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています。