ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

世界の中心でチョコミント愛を叫ぶ話

スポンサーリンク

暑くなってきた。

 

 

f:id:kitano-stop:20190522151803j:image

 

 

 

チョコミントが好きというと

チョコミントなんて美味しくない、

歯磨き粉の味がするとか言ってくる人がいるけど

 

 

f:id:kitano-stop:20190522152057j:image

 

 

あの爽やかな色味、爽やかな味わい、

食べるとお口の中に爽やかな風が吹いて

体感温度も2度くらい下がる。

お肌のシミも2個くらい消える。多分。

 

 

f:id:kitano-stop:20190522161303j:image

 

 

小学生の頃サーティワンアイスクリーム

初めてチョコミントを食べたときの、あの衝撃。

なんと斬新で、なんと大人っぽく、なんとおしゃれな食べ物なの?!

 

 

f:id:kitano-stop:20190522172159j:image

雷に打たれたような衝撃だった。

打たれたことはないけど。

 

 

それから私はチョコミント一筋。

そう、チョコミント派は浮気をしない。

やれ、ロッキーロードだ、ポッピンシャワーだと毎回違うものを頼む友人を尻目に

 

f:id:kitano-stop:20190522192357j:image

 

私はオールウェイズチョコミントだった。

 

 

 

歯磨きの味?言わば言え。

その歯磨き粉の味が好きなのだ。

だから歯医者になったのだ(嘘)

なんならチョコミントで歯を磨きたいのだ。

 

 

逆に聞きたい。

チョコミントなしでどうやってこの日本の夏を、

猛暑を乗り越えるのか、と。

 

 

抜けるような青空、入道雲、ラジオ体操、チョコミント

夏を思えばいつもそこにはチョコミントがある。

 

f:id:kitano-stop:20190522211554j:image

 

風鈴がなり、蚊取り線香がたなびき、蝉はなき、チョコミントはうまい。

 

海でスイカを叩き割ったり、花火大会でキスをしたり、チョコミントを食べたりするのが青春だし

 

市民プールで泳ぎ、カブトムシをつかまえ、終わらない宿題を一夜漬けでやっつけながらも

チョコミントを食べるのが正式な夏休みの作法。

 

 

チョコミントこそ日本の正しき夏の風物詩。

 

 

チョコミントは夏の季語にもなってるくらいだ。

知らんけど。

 

f:id:kitano-stop:20190522193049j:image

 

 

 

 

「日常にツベルクリン注射を」のツベルクリンさんは自身のブログの中で

 

 

「なんでチョコとミントが出会ってしまったのか。チョコはさっさとミントと別れてバナナと一緒に暮らすべき」

 

と言っておられたけれども

 

 

だって二人は出会ってしまったんだもの。

f:id:kitano-stop:20190522212342j:image

仕方ない。

 

 

 

サーティワンのチョコミントにはじまり、

セブンティーンアイスのチョコミントを経て、

ローソンに夏期だけあらわれるグラニッテチョコミント味に夢中になり、

 

f:id:kitano-stop:20190522193454j:image

それが無くなったあとは

失意の中、ファミマのチョコミントフラッペを試し、

ハーゲンダッツのチョコミントにどハマりして・・・

 

 

 

夏が来るたびに登場する様々なチョコミントに翻弄されながらも、追いかけていたわたしの前に

去年、久しぶりのビッグウェーブがきた。

 

 

我が故郷

 

f:id:kitano-stop:20190522214510j:image

 

みんな大好きガリガリくんから

チョコミント味の登場だ!!

 

 

ミント強め&ミルク感強めのしっかりしたお味に

お馴染みガリガリ的な氷の清涼感。

夏バテして食欲が落ちた時だって軽く食べられる。

 

f:id:kitano-stop:20190522221214j:image

 

一日2本は食べたよね。

同志が買いしめに走るもんで、すぐ売り切れたよね。

 

店頭からガリガリくんチョコミントの姿が消え

買い置いたストックも底をつき、

いつでも探していたよね。

 

向かいのホーム、路地裏の窓、こんな場所にいるはずもないのに。

 

 

そして夏が過ぎて、秋がきて、冬になり

季節は巡り、春を迎え、また夏が来た。

 

 

今年もチョコミントの夏がやってきたよ!

 

 

f:id:kitano-stop:20190522132838j:image

 

 

ヤッホーい!!

あちこちに潜んでいるだろう同志のために

買い占めたりはしていないよ。

コンビニによるたびに数本ずつ買ってるんだよ。

 

 

我が家では

わたしと、ジョニーさんと、こけしちゃんがチョコミン党だから

たくさん必要なんだ。

本当はこんなんじゃ全然足りないよ。

冬の食料を蓄えるリスのように

チョコミントが枯れ果てた冬の間も保つように

冷蔵庫をパンパンにしたいくらいだよ。

 

 

 

 

そういうことで、今日もガリガリくんをたべてから寝るよ。

 

 

みなさんも良い、チョコミントライフを!

 

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます


 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています