ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

ブログの下書き一覧ページの話

スポンサーリンク

読書登録させていただいているブログを訪れて

更新されている記事を読む。

どのジャンルのどの記事もそれぞれに面白い。

読む度に思う。

 

 

これ、どうやって書いたんだろう。

どこから思いついたんだろう。

出来事から書くんだろうか。感情から書くんだろうか。

 

 

一気に書く派?ちょこちょこ書く派?

 

 

この方はストイックに早起きして朝書くのだろうか。

この方はお昼、お日様の下で鼻歌を歌いながら軽やかに綴っていそう。

この方は夜みんなが寝静まってから、思いを巡らすタイプの気がする。

 

 

 

私はといえばいつも携帯でブログを書いている。

 

 

f:id:kitano-stop:20190703113824j:image

 

 

最初に思いつくのは大体一言か二言。

 

 

f:id:kitano-stop:20190703134543j:image

 

 

あ、これ何かかけるな・・・。

 

 

f:id:kitano-stop:20190703135445j:image

 

 

そんな風に思えるものを目にした時、

 

ブログを書き始めるとっかかりになるのは

軽い思いつきや何かへの気づきだったり、

ふと胸に浮かんだ感情だったり・・

 

とにかく短いセンテンスだ。

 

 

 

それを忘れないようにその場で携帯のはてなアプリの下書きにメモして、

 

 

f:id:kitano-stop:20190703141143j:image

 

 

暇な時間にそのメモの中から適当なものをえらんで膨らませて文章をざっと書いていく。

 

 

それで仕事の空き時間や

子供の勉強を見ている時に絵をつけながら

絵と文が繋がるようにちょっとだけ修正して

出来上がったら更新するのだ。

 

 

 

だから下書きの中には短いメモや

書きかけの文章がいっぱい。

 

 

眠りに落ちる直前に思いついたものを書き留めて

 

 

f:id:kitano-stop:20190703143009j:image

 

 

中には何を書こうとしたのか思い出せないものもある。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190703135937j:image

 

 

 

サイゼリア ロッテリア イタリア いかりや長介」って何だ?

 

 

 

わからない。

三題噺みたいな小噺なのか?

 

 

f:id:kitano-stop:20190703161544j:image

 

 

韻を踏んでるけどラップにでも挑戦しようとしたのか?

 

 

f:id:kitano-stop:20190703162342j:image

 

謎過ぎる・・!

 

 

 

 

最近この下書きページを開く度に

この「サイゼリア ロッテリア イタリア いかりや長介」が目に飛び込んできて、

改めて自分の心の中を覗き混んでみるんだけれど

 

 

f:id:kitano-stop:20190703190748j:image

 

という愚にもつかない思い出話とか

 

 

f:id:kitano-stop:20190703195239j:image

 

 

っていう、何のひねりもない感想くらいしか

自分の中からはでてこなくて

本当にこのメモを私が書き込んだのか

不思議で仕方がない。

 

 

 

考えこみすぎて

 

 

私は実は二重人格者であるか、

双子の姉妹がいて

f:id:kitano-stop:20190703200811j:image

 

 

・・・というところまで考えがとんだ。

「あなたの番です」の見すぎ。

 

 

 

昨日このことを考えながら寝たせいか

夢のなかに

 

 

f:id:kitano-stop:20190703190424j:image

全然似てない・・。

 

 

イタリア人のいかりや長介がでてきたので

これは私の中のいかりや長介

世に出たがっているのだ、

これを記事にして欲しがっているのだと思い、

 

無理やり記事にしてみた。

 

 

 

ブロガーの皆さんに聞きたい。

皆さんどうやってブログを書いているだろうか。

いつ?

どこで?

どれくらいの時間を割いて?

 

 

f:id:kitano-stop:20190703201226j:image

 

 

支離滅裂な記事だが、

最後にそうやって皆さんに語りかけて

なんとか記事の体裁を保ってみる。

 

 

・・保ててないか?

 

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 


気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています