ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

「どうぶつサウナ」新年最初の増築は脱衣所という話

スポンサーリンク

ご覧いただきありがとうございます。

はじめましての方、もしよろしければこちらからどうぞ。

↓登場人物紹介

 

 

f:id:kitano-stop:20210102232537j:image

 

 

f:id:kitano-stop:20210102234453j:image

 

 

f:id:kitano-stop:20210102234144j:image

 

 

f:id:kitano-stop:20210102234156j:image

 

 

 

という訳で新年一発目の更新はまたまた

リフォームの匠、トマレのどうぶつサウナ増築

「脱衣所編」だ。

 

↓この続きね。

 

 

最近はすっかりミニチュア作りが趣味になってしまった。

いやー、奥の深い世界だ。

最近何を見てもこれは何かに化けるんじゃないか、使えるんじゃないかと考えてしまい

世の中が今までとは違って見える。

 

 

f:id:kitano-stop:20210102235502j:image

 

とても楽しい。

 

 

 

サウナ、水風呂、外気浴と

今までサイズを揃えて作ってきたのだが、

外気浴スペースがちょっと小さ過ぎて椅子2脚が入り切らなくなったのを反省して

今回は少し大きめで作ってみようと思う。

 

f:id:kitano-stop:20210103000043j:image

 

 

まずは床から。

f:id:kitano-stop:20201231234550j:image

 

次は壁。

壁にはうちの洗面所の壁紙の余りを。

補修用にとっておいたけどつかいそうもないので

我がトマレサウナの脱衣所の壁とする。

 

f:id:kitano-stop:20201231235405j:image

これだけだと普通の部屋っぽいので

ここから少し銭湯みを足していかねばなるまい。

実はドアを半開きにしたのは

 

 

f:id:kitano-stop:20210101085908j:image

こんな暖簾がかけたかったから。

 

 

暖簾があればドアが開いても

すぐ中が丸見えにならなくて安心だし

銭湯らしさ、脱衣所らしさはグッと増すと思う。

 

染め抜かれた文字が裏側から見えているように

白い名前ペンの鏡文字で「男」と書いたのもこだわりのポイントだ。

 

 

 

他にも入り口脇の壁に入浴マナーのポスターを貼ったり

f:id:kitano-stop:20210101091425j:image

 

 

鏡を付けたりして小道具を増やしていくと

f:id:kitano-stop:20210102001236j:image

なかなか良い感じだ。

 

 

百均でこの間買ってきた薄い板をボンドで貼り付けて

f:id:kitano-stop:20210101232012j:image

あっという間にパウダーコーナーの出来上がりー(男性用の時もこう言う?ドライヤーコーナーだろうか?)

 

 

ドライヤーは後でレジンか粘土で作るとして、

こういった場所ではティッシュがあると何かと便利だと思うので

 

f:id:kitano-stop:20210102001950j:image

ボックスティッシュも設置。

 

f:id:kitano-stop:20210103000320j:image

見えないところまで手を抜かず仕上げているのを褒めて欲しい。

 

 

このままでは立ったままでドライヤーを使わねばならないので

ボンドをつけたクラフトテープをクルクル巻いて

f:id:kitano-stop:20210102194433j:image

椅子を作り、鏡の前におく。

 

 

次に作るのは、トイレ。

 

私は頻尿気味なので、入浴前にはトイレに入っておきたいタイプ。

脱衣所にトイレがないと安心できない。

今回は脱衣所から見える範囲しか作らないので

トイレのドアのみを作っていこうと思う。

 

 

f:id:kitano-stop:20210102195555j:image

使用中ならわかるよう、上部は光を透かすすりガラス。

下部は換気できるようにブラインド状にして隙間を開けたデザインで行こう。

 

f:id:kitano-stop:20210102200006j:image

できた。

 

 

このままだと何もないトイレの左側の壁が殺風景過ぎるので

 

f:id:kitano-stop:20210102200642j:image

こんな感じにしてみた。

 

 

ちなみに私個人としては脱衣所の扇風機はさむいから夏場以外は止めてほしい派だ。

 

 

ジュースを売るならゴミも出る。

ゴミ箱をおいて、ビニールもかけて

ロッカーも置く。

 

f:id:kitano-stop:20210102204014j:image

 

 

私がよく行くスーパー銭湯には

青いビニール製の大きな使用済みタオル回収バッグ(いっぱいになったら口を紐でキュッと閉じて、そのままクリーニングに出せるやつ)がおいてあるので

 

f:id:kitano-stop:20210102213333j:image

似せて作ってみた。

 

f:id:kitano-stop:20210102213649j:image

 

あとは鏡の上に照明を足したり、

非常口のプレートをつけてみたり、

ロッカー前に長椅子を置いてみたりして

とりあえず一度完成ということにする。

 

 

仕上げに

f:id:kitano-stop:20210103000911j:image

 

f:id:kitano-stop:20210103001454j:image

 

f:id:kitano-stop:20210103001154j:image

 

 

なんかのどうぶつサウナー達を付け加えて

 

f:id:kitano-stop:20210102215730j:image

あと体重計とドライヤーは足すかもしれないけど。

 

 

もうじきどうぶつサウナのシリーズ3が発売になるらしいので

楽しみに待っている私なのだった。

 

 

次は受付か、洗い場か…。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています