ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

イケメン蒸し男くんが長崎人と知り歓喜する話

スポンサーリンク

またもやサウナーじゃない人置いてけぼりの話題でごめんなさい。

(ブログを見ている母にもサウナ関連の記事が続くと文句を言われてしまうのよね)

 

 

 

と、一応前置きをした上でやっぱり今日も今日とてサウナの話。

サウナーならみんな大好き、ドラマ「サ道」について話したいのだ。聞いて欲しい。

f:id:kitano-stop:20210726143234p:image

 

 

ご存知、ドラマ「サ道」はタナカカツキさんのサウナ愛を綴ったコミックエッセイを原田泰造さん主演でドラマ化したもの。

f:id:kitano-stop:20210727125000p:image

 

何かショッキングな事件がおこるわけでも、恋が生まれるわけでもなく

サウナという趣味を淡々と楽しむ主人公とその仲間たちの日常を描いた穏やかな優しいドラマで

じんわりと面白い。

孤独のグルメ」とかが好きだった人にはハマると思う。

好評だった2019年の第一シーズンに続き、先月から第二シーズン「サ道2021」が始まったのだ。

 

 

 

ここ長崎県は残念ながらサ道の放送がない地域なので、私はTVerで毎週楽しみに視聴している。

 

 

 

TVerは民放テレビ局が連携して、各局の好きな番組を自由に視聴できる公式テレビポータルサイト

チャンネル数が少なく放映されるドラマの種類の少ない地方在住者にとってはとてもありがたいサービスだ。

f:id:kitano-stop:20210726155316p:image

ドラマはたいてい最新話が放送終了直後から次回の放送までの一週間公開されているので、

いつも時間がある時にゆっくりみることにしている。

 

 

 

先週の金曜日、

サ道の第三話が放送されて第二話が消えてしまう前に急いで見ようとしたら、例の小山田さんの影響で早めに第二話の配信が停止になってしまっていた。

f:id:kitano-stop:20210726162212p:image

私はこの事件についてよく知らないので

この措置が妥当なものか、過剰な反応なのか正直判断が付かないのだが

あの歌はとっても好きだったから残念でならない。

でも穏やかでピースフルなサ道の世界に虐め騒動はそぐわないからやむを得ないかなとも思う。

 

 

f:id:kitano-stop:20210726184051p:image

↑なんでもサウナで解決しようとするうちの夫。

 

 

第二話、見たかったーという落胆の気持ちと

なんでもっと早く見ておかなかったのかしら、という後悔の気持ちを切り替えて

昨日第三話を視聴したら

 

 

f:id:kitano-stop:20210726185737p:image

いつもスマートなイケメン蒸し男くんから長崎弁が飛び出す喜び!!

 

 

蒸し男くんの長崎弁は

f:id:kitano-stop:20210727131923p:image

f:id:kitano-stop:20210727131932p:image

いつもよりくだけた感じでとっても素敵。

 

 

長崎弁ネイティブであるジョニーさんや幼い頃から長崎で育ったコペルからは

f:id:kitano-stop:20210727133943p:image

と物言いもついていたが、まぁ全然問題ない。

イケメン+方言の破壊力たるや最強。

そして東京で繰り広げられるサ道の世界と私たちが暮らす長崎が繋がったようでとにかく嬉しかった。

 

 

しかも

「ねえ、今度さ…みんなで蒸し男くんの故郷にサウナツアーに行きましょうよ」

f:id:kitano-stop:20210727145751p:image

と偶然さんの口からサウナサンという言葉が飛び出したりして!

 

 

きゃー!!サウナサン?

f:id:kitano-stop:20210727150220j:image

この間作ったばっかり!

 

 

 

サウナサンファンの我が家は大歓喜。(私は行ったことないけどさ)

f:id:kitano-stop:20210727155350p:image

 

 

今回のサ道2021はコロナ禍でのサウナ事情を描いてくれている。

コロナ禍において不要不急とされてしまうサウナ。

 

 

うちのジョニーさんも一時はサウナに行けない日々が続いていた。

でも最近は皆サ活を再開しているように思う。

コロナ禍でのサウナマナーを守りつつ、今まで通り淡々とサウナを楽しむ。サウナは元々騒ぐものでもないし、気をつけていればリスクはそう高くもない気がする。

 

 

ドラマの中で主人公中ちゃんさんがいっていた。

 

「人の楽しみは、そう簡単には奪えない。」

 

「いつの日かまたみんなが笑って、サウナに入れる日が来る。その時はきっと前よりととのえる。」

 

そんないつかがやってきたら、

サ道もシーズン3が制作されて中ちゃんさん達はまた全国の名サウナを旅するんじゃないだろうか。

 

 

そうしたら蒸し男くんは長崎に帰省して

なかちゃんさんと偶然さんもついてきて

f:id:kitano-stop:20210727164144p:image

そんなふうに思ったりしたのだった。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています