ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

バトンを渡す話①

スポンサーリンク

昨日のバトン記事の最後で

f:id:kitano-stop:20200711212642j:image

と呼びかけたところ、

心優しい二名の方が名乗りでてくださった。

ありがとう。

 

 

 

順にバトンを渡していきたいと思う。

 

 

 

お一人目は 「JBのワイドアンドシャロー」のJBさん(id:jbwideandshallow)

 

 

 

JBさんのブログは

私に人のブログを読む面白さの本質を教えてくれる。

 

 

「JBのワイドアンドシャロー」ではJBさんの趣味のクワガタ・カブトムシ飼育の話を軸として、

他にも色々な趣味についての話が展開されているのだが、

 

f:id:kitano-stop:20200711221705j:image

 

でもそのほとんどの趣味が私の守備範囲外。

 

多分私が普通に生活していたら

一生触れることがない

興味がないと素通りしていた分野の話が盛りだくさんなのだ。(ゴメンネ、JBさん)

 

 

 

特にメインのクワガタ、カブトムシ飼育は

虫が苦手な私にとってはチャレンジしてみようとすら思わない本当に未知の世界。

でもそんな私でもJBさんのブログを通じてその世界をほんの少し覗くことができる。

 

 

自分とはまるで違う毎日を生きる人の

内的世界を垣間見て、

擬似体験し

思いを馳せることができる。

 

人のブログを読むことはなんと面白いのだろうと思った。

 

 

f:id:kitano-stop:20200711225306j:image

虫が苦手な私にも伝わったよ。わかったよ。

・・・と言ったらおこがましいだろうか。

 

 

 

 

とにかくJBさんのブログを読むのが楽しかったことだけは確かだ。

 

 

標本作成の記事とかね、なんだかワクワクするんだよね。

 

 

 

JBさんの理知的でソフトな語り口も魅力だ。

好きなことを語る時も決して大げさになり過ぎず、淡々と書かれているのがとてもステキだ。

 

 

そもそも、元来趣味とは孤独である。

たとえそれが大切な仲間を伴う趣味であったとしても、その趣味を取り巻く環境は個人により千差万別であり、本質的にはやはり孤独なのである。

だからこそ、趣味を通じて得ることのできた仲間というのは、他では到底得難い存在であると言えよう。

 

私もブログという趣味を通じて繋がった

JBさんの仲間であるつもりだよ!

 

 

というわけで

 

 

f:id:kitano-stop:20200711233746j:image

 

f:id:kitano-stop:20200711233845j:image

バトン、JBさんに渡します。

 

 

 

とにかくJBさんのブログ、面白いので

皆さんもぜひ見に行っていただきたい。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

明日もう一人の方にバトンを渡します。

お楽しみに。

 

 

詩佳さん(id:i-shiika )

バトンを渡す相手にはidコールして知らせるんですよー。

 

うさばら氏 (id:usbrs4649)

ありがとうございます!大好きなうさばら氏にバトン渡したかったと言っていただけて嬉しいです。

 


気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています。