ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

デジタル絵に挑戦するという話

スポンサーリンク

ご覧いただきありがとうございます。

はじめましての方、もしよろしければこちらからどうぞ。

↓登場人物紹介

 

 

メリークリスマス!我が家にちょっと早めのサンタがやってきた。

子供たちでなくてわたしに。

 

 

今年の帰省を諦めてしょんぼりしていた私にジョニーさんが買ってくれたのだ。

 

f:id:kitano-stop:20201221225344j:image

キャー!嘘でしょー!

恋人はサンタクロースだわー!

 

 

私はずっと紙に絵を描き、それを携帯で写真に撮っては

トリミングしてアプリで文字を添え、ブログに使ってきた。

この令和の時代に笑ってしまうほどアナログな手法だ。

 

↓こんなふうに描いてる。

 

 

手書きで描くのは好きだし、愛着もある。

下手なりに味があると言っていただけることもある手書きにはそれなりにこだわりもあった。

「デジタルだときっとただ拙さだけが目立ってしまうもの。私はこのスタイルでいい」

 いつもそうは言っていたのだけれど・・・

 

f:id:kitano-stop:20201222103119j:plain

 

数多あるイラストエッセイ、絵日記ブログがそうであるように

私もペンタブで絵を描いて、パソコンひとつで文も絵も全てが完結するような

そんなスマートで今時なブログ生活をしてみたいと憧れる気持ちもあったのだ。

  

 

 

こんな棒人間に毛が生えたような絵柄、腕前で

何がデジタル絵、何がペンタブだと気後れしてしまうような思いも強く

なんとなくやらない理由ばかり探して2年間やってきたが

 

 

 

f:id:kitano-stop:20201221225921j:image

やっぱりこれを見たら嬉しくて、ブログを始めたときと同じくらい胸がドキドキした。

 

 

アナログ絵にこだわるのは新しいものを受け入れられない私の精神の老いではないのか?

知らないことを勉強するのが面倒くさいという怠け心ではないのか?

はじめは下手でもいいじゃないか。

何ごともチャレンジだ。

前の方が良かったと言われても初心者なのだから当然のこと。

現状維持は後退と同じと、だれか偉い人も言っていた気がする。

 

そう、私はやれば出来る子。やってみよう! 

 

f:id:kitano-stop:20201222105855j:image

 

 

ジャーン!

 

f:id:kitano-stop:20201222104434j:image

トマレさんペッカペカ。

 

まだ全然使い方がわからなくて色塗りもこんなペッカペカになっちゃったけれど

少しずつ習熟していきたい。

 

 

全部デジタルにはしないと思うし手書きもまだまだ使うとおもうけど、

デジタルにもチャレンジしていく。

頑張るからあたたかく見守って頂けたら嬉しい。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています