ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

息子の漫画問題

スポンサーリンク

漫画が大好きな私たち夫婦。

家の書庫にはお互いが幼い頃から買い集めた漫画がズラリと並んでいて、

小学5年生の息子は良く書庫にこもって漫画を読みふけっている。

 

 

f:id:kitano-stop:20181208183022j:image

 

 

王道の

ワンピースやハンターハンターにナルト

少し遡って「幽☆遊☆白書」や「スラムダンク」「ジョジョ

サンデー系の「うしおととら」や

ドラマ化で話題の「今日から俺は」なんかも息子のお気に入り。

もちろん小学生らしく「キン肉マン」や「ドラえもん」なんかも読んでいるようだ。

 

 

昔自分が胸をときめかせて読んだ漫画を

今自分の息子が読んでいるというのは

なんだかとても不思議で懐かしくて暖かい。

 

 

好きなキャラクターや、心動かされた場面について聞いたり、

それを読んでいた当時の自分のことを話すことで

よりお互いのことを理解し合える気がしたりもする。

 

 

例えば息子は主人公よりも、脇を固めるサブキャラに感情移入するタイプで

それだけでも彼の学校での立ち位置が見えてくる気がする。

幽助より蔵馬、うしおよりも標。 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20181208195613j:image

 

 

 

けっしてスポーツマンタイプの陽気な人気者ではない

メガネ男子な息子の心中が

伺い知れるようで愛おしいのである。

 

 

 

というわけで我が家では絵本や小説と同等に

(過激な暴力表現や性描写があるもの以外は)

漫画も読むことに制限はしていないのだが、

 

いい話だけど、

読ませることを躊躇う本もある。

そのことについて書こうと思ったけれど

長くなったので次回。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑押して頂けると泣いて喜びます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑こちらもぜひお願いします!

 

きょうの体重はこちら。

昨日忘年会だったわりに善戦している気がする・・

体脂肪率こそやや増えていますが

許容範囲かと。

f:id:kitano-stop:20181208195936j:image